音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

順調開花。湿度低めな日

はうぅ。寝てしまった(;゜ロ゜)
ボーっとした頭で記録のみ…

カメラのファームウェアアップデート以前の写真で水庭のスイレンを振り返ってみるです。

ペリーズ・オレンジ・サンセット(Nymphaea 'Perry's Orange Sunset')2日目です。
単体で見るとピンク色っぽい感じもしますが、ファイヤー・オパールと比べるとオレンジ色に見えます。うーん、でも1日目よりオレンジ色が薄くなったような気が(o゜▽゜)o
f:id:verone:20100728224138j:image

カメラのホワイトバランスが引っ張られているのかも?厳密に記録するならば、オートホワイトバランスでなくて、その都度キャリブレーションしてやらないと駄目かも(o゜▽゜)o
f:id:verone:20100728224401j:image

久しぶりにアトラクション(Nymphaea 'Attraction')も開花しました。葉が茂りまくって、花が埋もれてます(;゜ロ゜)
ホテイアオイも増えすぎたので、少し間引いておきました。
f:id:verone:20100728224917j:image

さわやかーな、セントルイス・ゴールド(Nymphaea 'St. Louis Gold')。連日咲いてます。
f:id:verone:20100728225217j:image

オーガスト・コッホ(Nymphaea 'August Koch')は蘂が強烈な日照で焼けてしまいました。
f:id:verone:20100728225336j:image

プロイデン(Nymphaea 'Ployden')。この水鉢にはイトトンボのヤゴがいます。花の下に羽化した抜け殻が見えるかなぁー。この品種は凄い元気。またムカゴが二つ収穫されました。増えすぎです(o゜▽゜)o
f:id:verone:20100728225629j:image

きょうは晴れで風が強めでしたので、水鉢の水位がドンドンさがっていきます。各鉢に水を追加。うーん、かなり減っていた(;゜ロ゜)
開花3日目のミッドナイト(Nymphaea 'Midnight')も水没しそうになりました(゜o゜;)
f:id:verone:20100728230042j:image

古い葉っぱの整理もして、成長点付近に日が当たるようにします。おっ、ペリーズ・ダブル・ホワイトに花芽を二つ発見。咲くのはまだ先ですが、楽しみが増えました。
熱帯種はそこそこの日照でも咲き続けてましたが、、温帯種は日照が良くなってから(つまり、梅雨明けしてから)本気モードになったような気がします。
うちのスイレンだと、頭にペリーズが付く三種とアトラクションのみが温帯種ですね。あとは全部熱帯スイレンっ。

午後の日差しのスイレンたち。その間にカメラのファームウェアをアップデートしたりしてました。
f:id:verone:20100728230828j:image
K-7のカスタムイメージをリバーサルにして撮ったからなのか、凄いコントラスト高いです(o゜▽゜)o


ぶーちゃんは、ワタシが畳のある部屋に移動すると後をつけてきた…
転がりたいのかな?やっぱり、激しく転がってる(゜o゜;)
f:id:verone:20100728232102j:image

ん!アスパラガス(ぶーちゃんの好物)を狙う黒い影
f:id:verone:20100728232223j:image

アスパラガス欲しいぁな…という顔(o゜▽゜)o
f:id:verone:20100728232301j:image