音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

青系熱帯スイレン 開花初日花

スイレンの花は、開花初日→2日目と主に雄蘂の形を変化させます。慣れると一発で初日かどうか分かります。今日の開花は、初日花が多く瑞々しい感じでした。
スター・オブ・サイアム。午前中は元気なんだけど、高温か過度の日射にやられて午後にはヘロヘロになってしまいます。熱帯スイレンの中では暑さに弱い花(葉は他の熱帯スイレンと同等の耐性)だと思いますよ。うちでは梅雨明けして温度があがってきてから初日しか花として見ることができない状況です。色や花の形、好きなんですけどねー。鉢の配置を変えてみようかな…
f:id:verone:20100723210318j:image

ミッドナイト。この品種は、紫が強いですね。そして、高温にも比較的耐えます。
f:id:verone:20100723210317j:image
真上からみると、この品種の特徴である「雄蘂が花弁化している」のが良く分かりますね。
f:id:verone:20100723210316j:image
さらに高温に強いのはムカゴ種のオーガスト・コッホ。隣でスター・オブ・サイアムがヘロヘロになっていても、普通に咲いてます。ここ数日の37度とか38度の気温と、強烈な日射とコンクリの照り返しで鉢からはみ出た葉は周辺部からカサカサになってしまいましたけど( ̄0 ̄)
f:id:verone:20100723210315j:image