音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

熱帯スイレン マイアミ・ローズ 復活開花っ

一度は枯らしてしまったと思い、芋部分も腐ってしまっていたようでしたが、強健種Midnight系の消えたようでまた出てくるに期待してそのまま鉢を水没させつづけて…

咲きましたよっ。マイアミローズです。Nymphea `Miami Rose`
熱帯スイレン昼咲き品種では最も赤いとされる深みのある綺麗なレッドです。
f:id:verone:20110727221145j:image

熱帯スイレン昼咲きのプロイデンと比較しても、色の方向性が全く違う赤ですね。Nymphea `Ployden`
f:id:verone:20110727221505j:image

別角度から再びマイアミ・ローズ。元になったミッドナイトに同様に雄蘂の一部が花弁化し、花は小型ながら豪華です。
f:id:verone:20110727221707j:image

オーガスト・コッホも綺麗に開花。熱帯スイレンは咲き出すと、どんどんと花をつけてくれるので毎日楽しみなんですよ。
f:id:verone:20110727222517j:image

きょうは通院日。暑くて病院が空いていたっぽいので?比較的早く、いつもと同じぐらいの予約時間でしたが、会計のシリアル番号が3割以上若かった(*´∀`*)

いくつか処方箋も書いてもらいましたが、今回からリリカカプセルが長期間だせるとのことで、途中で薬だけをゲットしに片道1時間、待ち時間合わせると全行程で4時間ぐらいになるのかな、それをしないですみます。良かった。前は14日分しか出せなかったのですよねえ。一日6錠までは飲んでOKらしいですが、3錠で眠すぎてフラフラにもなって無理でしょう。
医師が仰るに、効く人と効かない人の差、眠気その他の副作用の出方もかなりの差があるそうで。幸い私の痛みには、頭痛以外は効いてくれ助かってます。眠いけど(;゜ロ゜)
頭痛用には、ロキソニンがないと駄目っぽいです。

そんなこんなで、多少他の処方箋も整理できたので、いろいろ改善するといいなぁ。