音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

熱帯スイレン スター・オブ・サイアム やっと初開花

スロースターターなスター・オブ・サイアムです。本年度初開花ですが、花が矮小化してしまってます。花の形からみると、すでに2日目以降な形状に変化してます。
Nymphea ’Star of SIAM’
f:id:verone:20110728232805j:image
本来ですと、名前の通り☆咲きで、色も高貴な感じの薄いブルーでもっと綺麗なんです。
ともあれ、初開花を確認できて良かったです(*´∀`*)

こちらは初開花の花から絶好調で2日目のマイアミ・ローズ。初日より大きく開いてます。これぞ、熱帯昼咲き種の赤の王者っ。夜咲き種のビロードのような赤さとはまた違い、ぱっと目に飛び込んでくる赤ですなあ。うちでの夜咲き種は越冬に失敗して枯らしてしまいました。残念。
f:id:verone:20110728233224j:image

角度をかえて、ふたたびマイアミ・ローズさん
f:id:verone:20110728233510j:image

爽やか黄色なセントルイス・ゴールドを背景に、またマイアミ・ローズさん
f:id:verone:20110728233758j:image
熱帯スイレンの名前って、アメリカ地名多いですよねえ。大きなナーセリーは北米に多いからでしょうか。品種改良や、商品としてのスイレンの流通に熱心な国というと、アジアではタイで北米ではアメリカですよねー。


先ほど、遠雷の音は聞こえていたのですが、大丈夫だろう…と思っていたら
いきなり停電が1分ほどありまして、PCなどのダメージが心配でした。おそろしやー