音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

1日起動してもおちない日

午前中に立ち上げたAbleton Live8.2.2がフォアグランドになったりバックグランドになったりしつつ、ずっーーーーと起動し続けているのですが、M4Lデバイスも使っているのに、落ちる気配すらなし。こんなにスタビリティー高かったっけな?(o゜▽゜)o
バックグランド起動しているのは、これが楽しいからなのですよっ↓
f:id:verone:20110729231211j:image
わかりにくいですね(;゜ロ゜)
これは、MAX for Liveのデバイスで、Schwarzonator IIというものです。そこで生成したMIDIを後ろや別のチャンネルに流して、シンセを鳴らしています。今日は、Puremagnetik Retro Synthsを鳴らしてました。これもなかなか緻密に組み上げられているので、遊び甲斐があるインストルメントです。
http://www.ableton.com/jp/schwarzonator
https://www.ableton.com/jp/shop/more_info?article_code=3PMR10DiSt------DL1E--__--
http://www.schwarzonator.com/
これらを立ち上げて、手や足?でmicroKONTROLの鍵盤をつんつんしてると、なんとなく音楽というか、音響というか、コントロールしているようでいて、ランダムなようでもあり…なんか楽しいです。
このところ使いこなす前に次の製品を買ってしまって、どうにも落ち着かない感じですのでたまには一つのデバイスをじっくり1日弄ってみるのもいいかもー?なんて思ってます。まさにいまも、後ろで半自動生成された音響が鳴ってます(*´∀`*)

とか言いつつ、今日明日ぐらいに、SUPERIOR DRUMMER 2.0 CROSSGRADE FROM EZDをカートに入れて決済しちゃいたいです。半額以下で買えるチャンスはもうないでしょうから(o゜▽゜)o
S2.0買ったら、すこしポップス的なものでもつくってみたいかもですねー。


今日のスイレンさん。新潟方面は記録的な豪雨で大変な事になっている様子ですが、埼玉南部はそれほど雨は降ってません。
赤と黄色で同じ鉢に入ってます。
f:id:verone:20110729232848j:image
ピントを変えて
f:id:verone:20110729232847j:image

オーガスト・コッホ。こちらも開花成績良いです。
f:id:verone:20110729232910j:image

ぶーちゃん。寝てます。多少暑苦しそうでしたが、今年の夏は超高温にはあまりならないので楽みたいですね。
f:id:verone:20110729233041j:image