音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

PENTAX Digital Camera Utility 4 4.21 出た

PENTAX Digital Camera Utility 4 Windows版アップデータ|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア|PENTAX RICOH IMAGING

基本的に645Dへの正式対応ってことみたいですが、安定性の改善とリバーサルモードの追加はその他のデジタル一眼ユーザーにも恩恵ありそうですね。

K-7(その他でも)でもカスタムイメージでリバーサルが選択できるようになりました。ということは、K-7の次のファームウェアのアップデートがあるとすると、同様のカスタムイメージ「リバーサル」が搭載されてくるかもしれませんね。
撮ったままのJPEG。カスタムイメージ「鮮やか」の筈。
f:id:verone:20100722131717j:image
PENTAX Digital Camera Utility 4.21で同写真のRAWよりカスタムイメージを「リバーサル」に
f:id:verone:20100722131715j:image

うーん。どうなんだろう。あんまり変化なし?(o゜▽゜)o
若干、コッテリと彩度が気持ちわるい感じに…
例が悪かった( ̄0 ̄)

再挑戦。ソフトフォーカスレンズ(smc PENTAX-F 85mm SOFT)で撮ったやつでやってみるです。花は最初の2枚と同じ株のものなので、実際の色はほぼ同一と見て良いと思います。
PENTAX Digital Camera Utility 4.21にて
カスタムイメージを「ほのか」
f:id:verone:20100722132831j:image
カスタムイメージ「鮮やか」
f:id:verone:20100722133028j:image
カスタムイメージ「リバーサル」
f:id:verone:20100722133121j:image

なんとなくリバーサルフィルム風味があるような気がしてきました(o゜▽゜)o
「鮮やか」設定以上に鮮やかになりますね。
コダックという感じではないですね。やっぱ富士フイルムのベルビアをエミュレーションしてるのかな?
赤みの強調的な感じはベルビアなんでしょうかね。紅葉とかに良さそうかもしれません。
しかし、最後に銀塩カメラでベルビアを使ったのは何時だったでしょうか。もはや10年は使ってないはず。発色の癖とか忘れてしまったのでヨクワカランです(;゜ロ゜)