音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

朝も昼も夜も眠いですよぉ

リリカカプセルの副作用で眠くなるので、昼に1時間とか30分単位で完全に寝てしまう。あまり昼時間に寝ると夜に眠気が来なくなるのが困りますよねえ。そのために、夜に眠れなくなると睡眠導入剤で無理矢理また寝るわけですが、相乗効果ですごい効きになってしまって、朝起きられないとか…。寝てない時間は起きてるわけですが、元気に動き回れる感じでもないし…。うーん…。まあ、一番悪いのは夜に目覚めていて、昼が完全に睡眠時間になってしまうことで、これだけは避けたい。昼夜逆転状態を避けつつ、痛み止め効果も得つつ、なんとか安定してくれないものかなぁ…。逆転に拮抗するのは、薬飲むタイミングと気の持ちようでなんとかなるんだけども、リリカの眠気攻撃はかなり強烈で不可避レベル。活動したい時間帯でも寝てしまう。まあ、痛みと引き替えだとすれば仕方のないことなのかなぁ。なんだか、一日中ぼんやりと眠くて頭がシャッキリと晴れない感じ…。
あー、あとよくある副作用で体重増加ってあるらしいので、あまり食べ過ぎないようにしてます。服用が長期になるとすれば、いまのうちに対策して置かねばですから。うーん、でもこの副作用って薬の成分でお腹が空くとか、満腹感が得られないから余計に食べてしまうからなのか?それとも、代謝が悪くなって、同じカロリー摂取でも太る傾向になるのか?このあたりは、次回医師に尋ねてみたいところですねえ。対策もかわってきますし。

きょうはあまり写真も撮ってないというか、活動できてないのだけど、いや、これから活動だぁ?!
とにかく今日のぶーちゃん。寝てる…。蒸し暑いようで、10分刻みぐらいで前方に移動しながら、板の間の冷えた部分で伸びてますね。基本的に人間の側が好きみたいですが。
f:id:verone:20110611222212j:image

そして、焼き餃子
f:id:verone:20110611222339j:image
水餃子っ。水餃子のほうが食べやすくて好きですね。肉がサイボクハム製なので全くくさみなく美味しいです。
f:id:verone:20110611222353j:image