音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

眠気vs興味

リリカカプセル服用4日目っ。まだまだいつもより大盛りな眠気に慣れません。寝てばっかりです。
そのため、いろいろ捗りませんねぇ…
あー、なんかメモっておきたいような細かいものがたくさんあるのだけども。
FL STUDIO 10のコレが凄いとか

そうそう。そのチュートリアルをじっくり見ればなんとなく出来そうな気がしてきますっ。が、今はリリカの眠さに負けます。というか、動画の途中でスクリプトの記述ミスしてて、あーあーあーっておもって見てしまう(*´∀`*)

あー、あとはっ、好きなサンプリング素材屋さんのwavealchemyさんのところで、
http://www.wavealchemy.co.uk/
これだ。フリーの
http://www.wavealchemy.co.uk/tape_kpr-77/pid79/fr
そそ、これね。ここの素材って、音がかなり太いので即使える感じでいいですよ。とくにDrum Tools 01とかめっちゃ良い感じの音です。とりあえず、こっち系の音楽やるなら購入するべし!な感じです。
フリー素材もいい音揃っているので試してみると良いかもです。アカウント作るとダウンロードできまっせ。
日本国内だとクリプトンでダウンロード販売もやってるみたいなので、直接取引しないならそっちでもいいかもですね。

はぁ…、とりあえずパソコンは組み立てた完了したのですが、あっ。
そうそう、BIOSというか、最近はUnified Extensible Firmware Interface (UEFI)というのね。そのUEFIの設定で、SDDやHDDをIDEモードでインストールしていたのが、SSDで速度が出てない理由でした。なので、モードの切り替え作業とOSにAHCIドライバをあてる作業を開始。

UEFIの設定でIDEとしてしまったのを、AHCIに変更してWindows7でドライバをあてるところまでは実にシンプルで簡単です。マイクロソフトの公式サイトにも対処法が掲載されてます。フィックスイットってのもアリ、これレジストリエを絵エディットしなくてもサクサクとできてしまうお助けツールね。兎に角、普通なら簡単に出来るんですよ。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja

いや、手順は簡単だったのですが、Ultimate故の落とし穴がっ。それかAsRookのPr3というマザーボードゆえかも?または、それのUEFIの仕様のためか。
なぜか、うちの環境だと起動ドライブを見失ってしまう…。何故だぁ何故だぁ。ふと、USBメモリ(Ultimateが嬉しくて「BitLocker To Go」を早速試しに使っていた)を抜いてみたら一発起動。犯人は暗号化されたUSBメモリ。ドライバも自動的にドン。さくっと完了。うーん、まあ同じドツボモードにハマルひとは少ないとは思いますが、一応(*´∀`*)
まあ、鉄則でした。困ったら余計なデバイスを外せ!でしたね(;´Д`)

結果どうなったかというと、IDEモードでも早かったので体感は若干ですが、数値には表れてました。キッチリとベンチマークとってなかったので、Windows7のエクスペリエンス インデックスだけしか数値ないですが、プライマリードライブの数値が「7.0」から「7.8」まで上昇しました。これだけ変わるならば、AHCI化は必要というか、次にSSDやらをインストールするときは必ですね。

あとは、Cubase関連とAAS各種シンセと、ボーカロイドをインストールすれば、とりあえずリプレイスはできるかなー。


きょうのぶーちゃん。夕飯を食べにリビングへ行ったら、ソファーでながーくなって寝てました。

f:id:verone:20110425223057j:image


きょうの夕飯。東武百貨店で開催されている北海道展なお弁当ですね。
札幌の豊平館の直売所でゲットされた模様。

お、公式サイトもあるのねー
http://www.hoheikan.com/
レストランはこっちかな
http://hoheikan-sugiyama.co.jp/
って、なんか高級店っぽい雰囲気だっ!

うまいです。劇うま。
f:id:verone:20110425223656j:image



そのあと、仕上げに中村屋のあんみつ
f:id:verone:20110425223804j:image
ぶーちゃんが興味深そうに見に来た▽・w・▽
f:id:verone:20110425223803j:image