音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

discoDSP Discovery Pro R5.6へアップデート

つい先日にMac版のDiscovery Proのアップデートがありましたが、さきほどWindows版もR5.6が公開となりましたので
早速アップデートしますっ。
いつものように、discoDSPのサイト、ユーザーエリアからへ。ログイン方法が、買ったときの番号なのでいつも忘れてしまう(°°;)
でも、gmailの検索機能は有り難いですねえ。すぐに調べることが可能。本当にロストしてしまって問い合わせれば送って貰えますけどね。
で、
今回は、ある意味大規模な仕様変更があるので、アップデータのインストール後に、ちょいとフォルダをいじらないとなりません。
Discoveryは、いままでは、VST本体のDLLの直下にデータフォルダを置く方法でしたが、R5.6からはマイドキュメントの指定のフォルダへ格納されることになります。
自分で追加したコンテンツに関しては、自力で移動させる必要があるのでサクっと移動っ

具体的には、
C:\Program Files\VstPlugins\discoDSP\Discovery_Pro_Data
から
C:\Users\[ユーザー名]\Documents\discoDSP\Discovery Pro
へ移動です。
プリセット全部、あとは*.dwb全部、そしてゲートなんかも移動させて…
完了っ
自作のゲートプリセットの名前の付け方がイイカゲンなのが分かります(;´Д`)
f:id:verone:20120118223401j:image

さっと鳴らしてみて、ほんの少しだけ軽くなっているような気がしなくもないけど気のせいかも(o゜▽゜)o
公式のリリース情報をみてみると…
データ置き場が変わったのと、コンテキストメニューの色づけが黒背景に白い文字へと変わったぐらいかな。
しかし、こんなふうに地味に改良を続けてくれるのは使っていて安心感がありますよねー。


What's new

· Data folder moved to Documents > discoDSP > Discovery Pro with categorized folders.
· EDIT > Reset > Program and Layer read the settings from Documents > discoDSP > Discovery Pro > Presets > Default.fxp file now.
· EDIT > File > Import WAVE automatically places WAV files at discoDSP > Discovery Pro > Waves > User.dwb
· EDIT > Reset > Program Undo will revert back to the original preset located on the current bank.
· EDIT menu restyled to white text over black background.
· Added Paste to All, A, B, C, D at Zone Preset drop down menu.
· Enhanced Morph values. Tick values are show when synced to tempo.
· Bug fixes.
· Manual revision.