音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

クロマトーン的なMIDIキーボード

クロマトーンキーボードの配列ってある意味理想的なんだけども…
まだまだまピアノタイプが全盛ですよねぇ。

MIDI出力だけに特化したタイプとかあれば…

発見っ
http://www.c-thru-music.com/

なんかビデオ見せられる(o゜▽゜)o
が、分かりやすい

つまり、配列がこんな感じ。
f:id:verone:20110519212217j:image


日本で本物のクロマトーンを買うと普通に高いんですよね…。
http://chromatone.jp/
MIDI入力部分だけでも小型化して売ってくれればいいのに。シンセもソフト化してPCで音をつくるのが普通になってきてるのだから、入力装置部分だけでいいよねー。
Androidタブレットで出ないかなぁ。クロマトーン入力なソフト… もうあったりして?あ、iPad版はすでにあるのねって、しかも無料だよ!。んもー、iPadがまた少し欲しくなってきてしまったーっ。
http://itunes.apple.com/jp/app/chromatone-lite-for-ipad/id382628130?mt=8
Ableton Live用のControllerにしても、iPad先行してますよねえ。Android OSのタブレットをそのうち欲しいと思ってるワタシは複雑です(o゜▽゜)o

クロマトーンってとても理にかなった入力装置だから、100年後には主流になってたりしてー?
というわけで、MIDI鍵盤がいつまでもピアノっぽい形状でありつづけるとは限らないんでないのかな?PCで音を作る時代にこそ、入力装置、いや演奏装置としてのクロマトーン型キーボード時代来るっ(かも?)

いや、もうすでにクロマトーンの時代が来てるのかもっ