音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

デスクの周辺にあるものたちについて

黒いパソコン用のキーボード使っていると汚れがすぐに気になりますよね( ̄0 ̄)
んで、掃除しちゃうわけですが、掃除中だけキーボード入力をカットしてくれるソフトがあった筈。筈?
あれれぇ?「窓の手」ってXPまでで止まっていたのね…

しかし、開発再開で年末を目処にリリースらしいので待ちましょうっ。
窓の手

あ、でも旧版でもマウス掃除・キーボード掃除の部分は使えるかも?
って、思ってる間に、キーボードを引っこ抜いて掃除しました(*゜∀゜*)
あの機能は地味に便利なので次期バージョンにも是非搭載をっ!

なんでか、パソコンや楽器、MIDI鍵盤などに触る前は手を洗っているのに、何故か汚れがつきますよね?私だけかなぁ。手が汗をかきやすいというのもあるのかも(;゜ロ゜)
ペンタブのレイヤーシートとかも夏場なんて間に汗がしみこんでキチャナイです。
インティオス4ならば改善してるのかな?汗がしみこまないペンタブが欲しいです。ちなみに今はインティオス2という古いやつでレイヤーシートを取っ払ってというか剥がれたまま上にコピー用紙を敷いてつかってます。が、さすがに古い機種。そろそろ欲しいけどマルチタップ世代がそのうちやってきそうだから、OSとかも含めて一気に揃えたほうがお得かも。マルチタッチはグラフィックソフト用途より、DTM関連ソフトに効果有りそうですし。数本のフェーダーを一気にさげるとか、グリグリしつつウニウニするとか。
iPad関連のソフトでそんなのがでてきつつあるから、DAW用のフィジコン関連も面白くなりそう。できればAndroid OSのタブレットでそんなのが出てきたらいいんだけど…

全然関係ないけど、いまPCの音を再生するのに使ってるアクティブスピーカーは、オンキヨーのGX-R3っていう、片チャン5ワットフルレンジなやつです。しかし、いつの間にかディスコンになってるのねぇ。このスピーカー、適度な音量でBGM再生するには適役なんだけどね。なんの変哲もないフルレンジ一発ってのが、耳疲れないし肩の力抜いて聞けるのに…。ちゃっきりとハイもローも出てるような、一般的に高級なスピーカーは疲れるです。音楽に集中して余すところ無く聞くにはいいんだろうけんどね。BGM用じゃあ性能が過度すぎる。んで、このR3はお気に入りなんですよん。使い込んで、凄い良く鳴るようになってきたし(*´∀`*)
GX-R3(W)
うちのは黒だけどね。で、後継がなんでこんなショボイ感じに?
ONKYO PCオーディオ製品情報:GX-R3X(W/B/R) - パワードスピーカー | オンキヨー株式会社
このサイズで低音とか頑張らなくていいのにねぇ。どうしてこんなに変になったのかな?こんなのじゃ、使い込む気にならないっぽいんですが(;゜ロ゜)

GX-R3のすぐ脇には、アレシスのM1Active620。これもディスコン(;゜ロ゜)
M1Active 620
アレシス :: M1Active 620
背面バスレフのセッティングの難しさ以外は、驚異的なコストパフォーマンスで良いスピーカーなんだけどねぇ。スイッチが天辺についていてサックリ電源落とせるのも使い勝手よいのにねぇ。同520だと、少しパワー不足感だけどこいつはかなり鳴る。が、多少周囲のノイズを拾うので無音時がちょと嫌な感じ。使わないときはサックリとオフれるので実害はあまり無いですけどね。
ついでに、YAMAHAのNS-10M Studioも持ってはいるのだけど、これもディスコン
なんで、持ってるスピーカー関連がみんなディスコンになるのよぉ(-_-;)