音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Google IME(Google 日本語入力)をWindows7 x64で使っていると言語バーが消える…。復活編

表題どおり☆彡

昔からのATOK信者でした。仕事では常にATOK環境下でした。が、新しいPCではGoogle日本語入力のみです。MS-IMEも消し去りました。

たぶん、このMS-IMEも消し去ると発生するのだと思いますが、言語バーが表示されなくなるのですよねー。
まあ、無くてもいいんですが、表示されておきたいときに出ないというのは、軽くイヤーンな感じです。

設定でみてゆけば、こんな感じ↓
f:id:verone:20110517122658p:image
Google 日本語入力」だけがIMEとして設定されてます。
んで、本来ならば、このように言語バーが出て欲しいのですが…
f:id:verone:20110517122659p:image
消えてしまうんですよねー。復活させるには、MS-IMEも読み込むか、タブレット入力をオンにするか…とか…。マイクロソフト関連の文字入力を読み込んでいる状態でないと駄目なんですよねぇ。OSの仕様らしいです。
んで、いまのところGoogle IMEだけで解決する方法は無いみたいな感じ?

んで、解決編!
前提条件として、Windows7 x64環境でGoogleIME「GoogleJapaneseInput-1.0.556.0」←「ばーじょん」を変換すると候補に出る。この状態で、Microsoft IMEを削除している環境。
ここで発生する問題点は、「言語バー」が全く表示されなくなる現象。

以下、復旧手順
「コントロールパネル」→「時計 言語 および地域」のカテゴリから「キーボードまたは入力方法の変更」
「地域と言語」が開くので、「キーボードの変更」
「テキストサービスと入力言語」から「追加」
「入力言語の追加」から、たとえば「日本語(日本)」←一番下にあります。
f:id:verone:20110517124431p:image
こんな感じで「OK」。Google日本入力の他にもう一つ何かあればOKです。Google日本語入力ひとつだけだと言語バーが消えます。

最終的にはこんな感じ(例)↓
f:id:verone:20110517125943p:image


あとは、言語バーのタブで普通に「言語バー アイコンをタスクバーで表示する」とか設定
ふう…、これででGoogle IMEで言語バー喪失から復帰できました。


参考にさせて頂いたリソース
http://www.google.com/support/forum/p/ime/thread?tid=3e9e4bc1eb3c2944&hl=ja

Google


Google日本語入力のアップデートで治るのかもしれないけど…、今日現在の対処法でした。