音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

「kHs ONE」明日まで割引なシンプルだが高音質なソフトシンセを買ってみる

これです。
http://kilohearts.com/

今月末、つまり明日までは49USDで買えます。セールの終了は、kvrのForumをみると今月末までとなっているので、きっちり終わると思います。わかりませんけどね。

シンプルですが、さすが定価なら119USDな(それでも安い)シンセです。ほんとにこれパソコンが計算して音を出してるの?と疑いたくなるような、滑らかサウンドです。
決して多機能ではないのですが、基本機能=音が最高です。
料理人のよく切れるシンプルな包丁のようなシンセです。音の傾向としては、A|A|SのUltra Analogue VA-1をさらに滑らかにしたような感じ。あー、まえにデモってみたFabFilterのTwin2に似てるかも。それらをミニマムな操作系、合理的なモジュレーションマトリクスなどに集約したような素敵シンセですにゃあ。

買おう、買おうとおもって、セール終盤ぎりぎりになってしまいました。
ここで買っておかねばっ。ゴー!

PayPal払いで、3846円でした。嘘みたいに安いです。こんなに円高で、嬉しいけど逆に心配になります。
ユーロ等も驚くべき勢いで安くなってますよね。

インストール時に、うちの環境(Windows7 64bit)ではエラーがでて普通には不可能でした。インストーラーのエラーの原因はUAC関連のものでしょう。
しかし、kHs Oneのインストーラは、所定の場所へVSTのDLLを置くだけ(kvrのForumの情報による)のものなので、
仮の場所として、たとえばDesktopを指定して、32版と64版をインストーラーから取り出し、それを
うちの場合

64bit版は
C:\Program Files\Vstplugins\kHs
32bit版は
C:\Program Files (x86)\VstPlugins\kHs

kHs ONE.dllをAdministrator権限で移動させます。
(階層を一段深くしているのは、Ableton Liveを使うときにFile Managerから使いやすい状態にするためです)

そして、DAWを立ち上げ、
Activationコードを入力して完了です。完了と同時にファンファーレが鳴るのも楽しい仕掛けですにゃ
デモモードのときの「Demo kHs One」と言っていると思われる声が聞けなくなるのが、ちょっと寂しい(⌒〜⌒)

f:id:verone:20110929215348j:image

さて、明日はPropellerheadのReason6です。これもワクワク。