音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

今期初開花!ペリーズ・ファイヤー・オパール

やっと咲いてくれました。待ちに待ったNymphea ’Perry's Fire Opal’ (ペリーズ・ファイヤー・オパール)です。一応、開花としましたが、半開きです。それでも、この目の覚めるような綺麗な色は、このスイレンならでは。
f:id:verone:20110531220910j:image

日照や、水温の影響のほうが大きいのかな。元々、この品種は耐寒性スイレンですが片親が熱帯種という少し変わったものでして、水温がもうすこし上がってこないと開花モードが遅いのでしょうかね。あつ2日は花が続くでしょうから、明日には完全開花した花が見られるといいなぁと期待しちゃいます。

だいぶ込み入っててきているひょうたん池
f:id:verone:20110531221237j:image


夕方になってもまだ開いてました。この品種にとっては、水温が低すぎるのでしょう。夏場ですと、真っ先に(早ければ正午には)花を閉じてしまう品種です。
f:id:verone:20110531221542j:image


数日間、ペリーズ・オレンジ・サンセットとペリーズ・ファイヤー・オパールが頭の中でゴチャゴチャになっていたのは内緒だっ