音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

今年のスイレン選び

宮川花園さんの温帯スイレンの販売が4月より開始するはずなので
そろそろ今年育てる品種を絞り込みたいところです。

自宅での越冬状況は…

  • Nymphaea 'Perry's Fire Opal'
  • Nymphaea 'Perry's Double White'
  • Nymphaea 'Perry's Orange Sunset'

ペリーズ軍団強いですね。全部、放置管理で生き残りました。

  • Nymphea 'Attraction'
  • Nymphea 謎黄色 たぶんヘルボラ

むかしから育てている品種も無事でした。
5勝0敗。温帯スイレンは楽勝でした。一緒に飼っているメダカ軍団もいまは元気に泳ぎ回ってました。

さて、ここに追加する品種。なにが良いでしょうか…
ペリーズ軍団の浮き葉だけで、かなりの水面を占有するので、もしかしたらもう追加無理かも(*´∀`*)
温帯八重咲き系って、きちんと葉が展開できないと花の上がりに影響しちゃうと思いますし…
うーん、しかし、比較的新しい品種で、赤の八重咲きなんてあるのねー
http://www.h3.dion.ne.jp/~lotuses/catalogue/hardy/ManeeRed.html
うはぁ…欲しいなあ…。しかし、育成場所が限界かなぁ…


うーん、小型容器でも花がバンバン上がる熱帯種を増やす方向でいきましょう。熱帯スイレンは、まだ販売時期ではないので追々絞り込みをしてゆきます。
熱帯種の自宅での越冬状況は、詳しくはまだ見てませんが熱帯夜咲きの1品種失っている感じです。昼咲きは全部越冬したと思われます。
たぶん、6勝1敗です。こっちは、もう少し暖かくなるまで様子見です。



去年度のnymphaea 'Perry's Fire Opal' @自宅ベランダ池
f:id:verone:20100725220047j:image
f:id:verone:20100720211845j:image
今年も咲かせたいですねぇ(*´∀`*)