音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

純白なスイレン、ペリーズ・ダブル・ホワイト 本年度初開花

八重咲き品種としては花上がりの良い品種として知られているペリーズ・ダブル・ホワイトですが、うちのペリーズ軍団の中では最後になりましたが本日初開花っ!
Nymphea ‘Perry’s Double White’
f:id:verone:20110615225116j:image
花の開きも不完全で、特徴的であるアーモンドのような香りもほぼ無しでした。スイレンには日照が足りないようですし、世話も手が回っていないので、肥料切れ、根詰まり等しているっぽいです。6月半ばまで植え替え無しできてしまったので、今期は追肥で乗り切ろうかなぁ…

それにしても、この八重咲きの可憐な白い花。なんともきめの細かい白色で、好きなスイレンの一つです。


きょうの夕日っ。なんだか、西の空が変な色で…。カメラを持ち出して、設定をかえて撮ってみるのだけど、実際の雰囲気が写し取れないんですよね。不気味に赤銅色なストライプというか、ちょっと圧迫感を感じる空でした。雰囲気に一番近いのは…。これかな
f:id:verone:20110615225814j:image