音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

食べたものシリーズ

最近食べたものっ
寒い日はコレが一番。鍋焼きうどん。
f:id:verone:20100309115710j:image

肉食。ドーンっ
f:id:verone:20100309184418j:image
フランベっ。ファイヤー!
f:id:verone:20100309184553j:image
けっこう油っぽかったけど旨かったかも。
f:id:verone:20100309184626j:image

冷凍のソバ。香りは無いに等しいけど、食感とかは乾麺よりいいかもね。茨城産辛味大根をトッピング。辛味大根の辛さは当たり大根だとワサビなどを軽く凌駕する刺激。今回のは十分に辛かった。
f:id:verone:20100310193056j:image

全部K-7のISO1600をテスト。等倍で見ればそれなりにノイズ乗ってますが、長辺640ピクセルまで縮小すると十分にツルリと馴染んでいるんじゃないかな。食べるの優先モードに設定しているのでピントとか合ってないですが(゜o゜;)。カメラボディーのノイズリダクションはISO800以上から中程度に効く設定。デフォルト設定ですね。ということはISO800では効いてないのね。K-7の高感度ノイズって感覚的にはそれほど悪くない、というかわざと高感度でザラザラ感出したりとかもアリな気にもなってくる。が、やっぱり高感度が綺麗なほうがいいよね(^Д^)
カメラメーカー全体の方向は、高画素から高感度へシフトしていってるような気がする。次のPENTAXデジタル一眼はISO6400とか更に倍とかで常用できる画質とか…いいなぁ。もっと感度をっ!