音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

SDリーダー

ほぼ毎日SDカードを抜き差ししてるし、他の種類のカードは使わない。
カードリーダはSD専用でいいんじゃないか?
ということで、SDカードに特化したリーダーを買ってみた。上部から差し込めるタイプだ。上から異物が入る可能性も否定できないけどこの形状が一番早く楽に脱着出来るんじゃないかな?
f:id:verone:20100313000012j:image
あ、それと懐かしのIXY DIGITAL LというIXYシリーズのかなり旧型デジカメがまた手元に戻ってきた。単焦点の4メガピクセル機だ。このデジカメ、現行のデジカメと比較してもめっちゃ小さい部類に入る。画質とかそのあたりは最新に負けるが携帯性だけは最新にも勝るね。IXY930 ISもあるんだけど、それより確実に二回り小さい。コンデジは液晶の大型化が進んでいってるのでこのサイズの商品は少なくなってるような気がする。探せばあるのかもしれないけど(゜o゜;)

んで、撮ろうと思ったのだけど…。この頃(2003/10/29発売)のデジカメって当然のようにSDHCに対応してなくて、手持ちのカードは全部SDHCにしてしまっていて…。つまり撮れなかったのです(^Д^)。仕方ないのでSDカードを買ったですよ。たまたまサンディスクのUltraシリーズの2Gサイズが999円で売っていたのでゲット。しかしですよ、こんな高速なSDが無い時代のカメラなので当然にオーバースペックですなぁ。というか、量販店ではSDの新規在庫って殆どなくなってきてるよね。投げ売り状態。みんなSDHCかさらに上位規格へいっちゃった。