音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

645D

f:id:verone:20100310173815j:image:w320

新宿へ行ったついでにモックアップらしき645Dを見てきました。
でかいにはでかいけどフィルムの645とあまり変わらない感じのサイズでしょうか。85万円程度で販売開始らしいですね。それにレンズをそろえていったら…。無理だ。見なかったことにしよう…
f:id:verone:20100310152642j:image:h320
f:id:verone:20100310172835j:image:h320



645Dが5月に発売されるとして、その後に続くのは…  35mmフルサイズ素子のデジタル一眼なのかなぁ?でないかなー?出る可能性が高いならばレンズの買い方も変わってくるわけで、とても気になる645D発売以降のPENTAXの動向。ワタシの何の根拠もない予想では、APS-Cサイズであと10年は行くと思う。いやそうしてくれと願いたい。そうしないと安心してレンズが買えない(*^ー゜)

ついでに本屋で雑誌立ち読み…
疑問シリーズの新しいのが出てた。

デジタル一眼レフの疑問 写真がうまくなる法則161 (SOFTBANK MOOK)

デジタル一眼レフの疑問 写真がうまくなる法則161 (SOFTBANK MOOK)


このシリーズはかなり分かり易いし作例も豊富だしお勧めかも。というか「撮影テクニック編」しか持ってませんけど(;´Д`)
撮影テクニック編は身につければかなり強い味方になってくれそう。構図関係を理解していくには現在手に入る書籍では最良なんじゃないかな?まぁ、ワタシは構図の概念があまり身についてませんけど…。折に触れて読んで少しは撮影に生かしていきたいものですなぁ。兎に角、「疑問200 撮影テクニック編」は間違いなくお勧め本
デジタル一眼レフの疑問200・撮影テクニック編 (SOFTBANK MOOK)

デジタル一眼レフの疑問200・撮影テクニック編 (SOFTBANK MOOK)