音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

645Dの陰に隠れて存在が希薄だったけど欲しいのが出そう(やっとまともなリモコンが出るぞっ)

三脚に固定したら、昔ならレリーズをシャッターボタンにグリグリ…
電子化してきてAF対応の3ピン式のケーブルスイッチになったり…
デジタル一眼はミニピン型でキヤノンと仕様的に変わらないのでキヤノンの使ったり…

んだけども、最近は赤外線リモコンしか使いませんっ!だって便利だし!触らないからブレ防止にも良いでしょう?

だがしかし!PENTAXの赤外線リモコンはぶっちゃけ使いにくい。寒いときに手袋して押すのは無理。というか手袋してたら確実に地面に落とすね。三脚立てて長時間露光なんて薄暗くなってからだったり、若しくは漆黒の闇の中だ。現行タイプは黒いし落としたらライトを強めに照らさないと探せない。で、ライトの光に幻惑されて数分間被写体がよく見えないとか。ああ、いやだ。とにかく、小さくて掴みにくくて、落としやすくて…なくしてしまいそうになるカメラアクセサリナンバー1の座を個人的に与えておりました。穴開けて紐でも通そうかと何度もおもってた。さらに小さいボタンを頑張って押しても、かなり反応してくれる角度が狭い。赤外光が弱いんだろうかね?確実にカメラの受光部へ向けて正確に押さないと反応悪いっす。んで、電池交換不可能(これは新型も同じみたいだ。だがしかし、電池が切れたことはないけど)

そんなユーザーの声に応えてかどうかわかりませんが朗報っ
リモートコントロール O-RC1

これは使えそうだ。紐を通す穴もついているらしい。これがないと片手にリモコンもってカメラまわりを弄りながら撮影することになるので非効率。紐つけて首にさげておけば、めっちゃつかいやすいぞーこれは。

※対応機種:Optio W90、Optio I-10およびリモコンが使用可能な当社デジタル一眼レフカメラ(2009年以前に発売したコンパクトデジタルカメラには対応しておりません。)
※電池交換ならびに水中での使用はできません。

上はPENTAX オンラインショップに書かれている能書き。一方、PENTAX本家サイトでは…
防水リモートコントロールO-RC1 <近日発売予定>
うーん、なぜかカテゴリが…
トップ > イメージング・システム事業部 > デジタルカメラ > アクセサリー >リモコン関連【645D用】
の位置にあるんだよね。645D専用かよ!って見逃してしまうところだったよぉ(;。;)
まあなんとか、うちのK-7とかK100Dにも使えそうではありますなー。

コンデジ用のズーム機能とかワタシには必要無いボタンもあるけど、今までのPENTAXの赤外リモコンから比べればかなり使い勝手が進化したんじゃないかなー。紐穴があるという意味で(^▽^)

お、アマゾンも予約受付開始ですかっ。アマゾンによると「この商品の発売予定日は2010年4月22日です。」だそうです!買いだ買いだ!

PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1

PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1

ちょと思ったんだけど、赤外リモコンが普通になってくるとたとえば同じカメラ使ってるひとが近くで赤外レリーズしてた場合に……
ワタシしゃー撮影会とか同じ被写体をみんなで三脚を立てて撮るような種類の写真に興味ないからいいけど。ああ、だから反応域が狭いのか!あれぐらいが逆に丁度いいのかもしれないね…