音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

今日のアマポチ

ミュンヘン周辺の情報を集めねば…
このシリーズ、ドイツ編と南ドイツ編がある。今回はミュンヘン付近にしか寄らないので南ドイツ編でいいだろうか。


この前にすでにオーストリア編を買っておいた。かなり使えるぞこれは。
A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2010~11

A17 地球の歩き方 ウィーンとオーストリア 2010~11


あ、ついでにエネループも買っておく。単四。二個入りだと発売日から推測して王冠付きのニューエネループではない可能性が(;´Д`)
仕方ないから4本セットだな。
SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形4個パック) [HR-4UTGA-4BP]

おっとよく見ると、ニューでも二本セットあったっ。こっちだ

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UTGA-2BP]

SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池(単4形2個パック) [HR-4UTGA-2BP]

で、ちょと気になってる商品がある。昨日インターバル撮影して動画を作ったりしたんだけど、K-7本体での連射回数が99回という制限に引っかかりちょと足りない。インターバル撮影用のレリーズ装置はネットで探すといくつかありますねぇ。K-7の場合、キヤノンと同じタイプの端子を使う有線レリーズか、赤外を使うタイプかのどちらかですな。
たとえば有線の場合、これはどうだろうか?


このような小回りの効いた製品って昔は日本が得意だったと思うけど、最近では中国製が魅力的に見えてくる…。この前買ったアングルファインダーも等倍だけで使っているぶんには文句なかったし。ネットでの評判では、PENTAXタイプのアダプターは緩いと言われていたけど、私が買ったロットはあまりそんな印象はなかった。むしろきつくて外しにくいんですが…(^▽^)
ちょと使いにくいと感じた部分は、等倍と二倍で視度調整がメッチャクチャ…。倍率変更の都度、視度を調整しないと駄目です。あと二倍だとかなり収差がでる。めっちゃ像が歪む。等倍だけで使った方が良いと思われるです。アングルファインダーなんて光を直角に曲げてくれればいいのだ!という使い方ならこれは安くていい。
変倍(2倍)  アングルファインダー  D200. D100 .D80 .D70?.D7000.D90

変倍(2倍) アングルファインダー D200. D100 .D80 .D70?.D7000.D90


うーん、とりあえずは…
有線レリーズはやめておこう。仕様がよく分からない(^▽^)
買っても無限レリーズできなければ意味がないので。あとで代理店さんに問い合わせてみようかな…

っと、海外サイトを検索してみると最大の399ショットだそうだ。うーん、微妙だ。やめとこう…。赤外線のタイプを検討してもいいかもしれない。

このサイトを見た