音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

キーボード(PC用)を新調してみた

いま現在のキーボードはFILCOの茶軸のテンキーレス+トランスポートやらロケーター用としてテンキーPADです。Ableton LiveやFL Studioを使っているときは問題無いのですが、Cubaseを使っていると…、テンキー付きキーボードが前提な感じのキーコマンドなんですよねえ。
無理やりやればできるのですが、とても使い勝手が悪い状態なのでサックリとキーボードを注文っ。

折角なので、東プレかっ!と思ったのですが、そこまで金をかける気にもならず、無難にMicrosoftのキーボードを選んでみました。

マイクロソフト ゲーミング キーボード SideWinder X4 Keyboard JQD-00017

マイクロソフト ゲーミング キーボード SideWinder X4 Keyboard JQD-00017


本日現在の価格:¥ 4,527
で、カートに入れる瞬間にチラリと

本日現在の価格:¥ 3,799
ぎょええ、全然安いじゃん。同じキーボードだよね?!

ということで、モンハンはプレイしたことすらないのだけど、モンハン仕様のX4買いました。これで、Cubaseの画面切り替えがやりやすくなるっぽいです。
あ、このキーボードって、少し特殊で、マクロ機能がついていたり、じつはデバイス的には二個のキーボードとして認識されて、同時押しに強いらしいです。(逆にBIOS設定するときなどOS起動前は動かないとかありそう…)
マクロ機能はもしかすると、音楽制作用としても便利かもしれませんね。