音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

SNSに書き込んだカメラバッグについての事柄をこっちに転載してみる

7Million Dollar Home愛用してます〜。

ハードな動きが伴う移動撮影ではこれはメッセンジャーバッグ形状なので必然的にリュック形状のものを選択することになると思います。が、それ以外の撮影ではとても有能なバッグとしてお勧めですよー
新型の7Millionは2バックッルタイプ+ベルクロ固定です。
静かな撮影状況のときはベルクロ部分にフラップで蓋ができるのでバリバリ音を出なくすることもできます。
また、ベルクロだけでバッグを閉じるときはストラップ部分を収納するスペースがありますのでだらしなくブラブラと垂らしておくことはありません。いずれにせよ内部へのアクセス、カメラを取り出して撮影するまでの時間はかなり短縮できるように設計されていると感じます。いつも袈裟懸けで使っていますが、最大に積載しても重いには重いんだけど肩にパットがついているからなのか、重量バランスが良いのだからか?比較的軽く感じます。
ワタシの構成では、最大パターンで
・本体(k-7+縦位置グリップ)+DA★16-50(フード正位置装備)
・DA★60-250(フード逆付け収納)
・FA★43mm+そのた小型単焦点2個ぐらいまで(リアコンバーターなども含む)
・小型三脚(ベルボン ULTRA MAXi mini)又は、FA★300mm+リアコン
・各種アクセサリ・ノート・ペンetc.
・折りたたみ傘
・簡易な防寒着
このぐらいまで入ります。逆にいうとカメラ関係以外はあまり入りません(o゜▽゜)o
このバッグにA4サイズの書類が入れば文句の付けようのないワタシ的に最良のカメラバッグですっ。書類の積載のしにくさが唯一の不満…

先日、オーストリアとドイツ南部を巡ってたのですが、海外でも一眼レフを使用される方でこのシリーズを使ってる人たくさん見かけました。海外の人は5Millionが多かったかな。

カメラバッグはデザインの好みやカメラシステムのサイズなどで様々に選択肢がありますが、
一眼+レンズ数本というパターンだと、様々なバッグを検討した結果として自分的に最良のバッグに出会えた感じです。皆様のスタイルに合ったカメラバッグの選択の一助になればと書き込んでみました。


ドイツの空港で、小型のバッグのくせに重すぎるから中身出して見せろ!って言わましたけど(o゜▽゜)o
[asin:B002WQU84I:detail]