音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

K-7の劣化バッテリー復活方法とか ぐたぐた

PENTAXの一眼レフカメラK-7も後継機種のK-5が発売になりましたねぇ。高感度に強いらしくて、ちょっと欲しいです。
が、あまり撮影に出られない体調なので即購入には至らずという感じです。
しかしっ、外を歩き回って撮影できないと必然的に室内撮影が多くなるので、やっぱり高感度が強いカメラは魅力的だなぁ…
K-7買ってからまだ一年経過してないし、毎日使ってるから中古としての価値もないでしょうから、使い倒す方向で(o゜▽゜)o

あ、そうそう、K-7もバッテリー長持ちするんだけども、
リチウムイオンバッテリの宿命か、徐々に稼働時間が短くなっていくんですよね。電池の劣化ってやつで。

ここからは、AT ON YOUR OWN RISKですが、「K-7のバッテリーをリフレッシュする方法」をば
というか、たまたま放置しちゃった結果、リフレッシュ状態になってバッテリーの持ちが新品同様になったというだけですが…

  • パソコン起動
  • USBケーブルでカメラと接続
  • 呆れるほど放置。で、電池完全放電
  • バッテリーを充電
  • なんか容量が初期に近い状態になった(ノ´∀`)ノ

という感じです。気休め的な技ですが、うちのバッテリーには確実に効果を感じました。
まあ、正攻法としては新しいバッテリーを買うのが良いのでしょうけど(o゜▽゜)o


はぁ…。花=スイレンの時期が終わってしまって、撮るモノがなくなってきました。
しばらく撮影は無しかなぁ…
今日なんて2枚ですよ。もうだめっぽい…

豚の角煮。大根もうまいです。
f:id:verone:20101022233951j:image