音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

直接入力で半角カナになっている

ごく希に、IMEの直接入力って言い方も変だけど、半角カナになっていることがあるよねぇ?テキトウにガチャガチャやったりしてると。
んで、
当然知っているようなことでも、何故か知らないことがあるよねぇ(*゜∀゜*)

Ctrl+CapsLook これだ。こいつは、IMEより下位レベルで半角カナをロックするという因習。今となっては不要な機能なので停止して欲しいですにゃあ。

※いままでは、半角カナ現象に見舞われたらOSを再起動していたのは内緒だ…

ちなみに今、ATOK2009を使っているのだけど、

ATOKダイレクト for はてな」の使用期限が過ぎました

って出るんだけども、どうにかならんものか…。と、ATOKのヘルプを見ていたら
いままでいかにATOKを使いこなしていないことを思い知った。もう、GoogleIMEでいいんじゃないかと、少し思う。


しかし、これを発見して
もうすこしATOKでゆこうと決めた(*゜∀゜*)
[041395]ローマ字入力をしていると、勝手にカナ入力に切り替わってしまう