音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Ableton Liveる 005 MIDI Editのキーコマンド

MIDI Editのショートカットキーコマンドあれこれ。これらを覚えないとMIDI弄りが大変。

  • クリップビュー表示の開閉:CTRL+ALT+L
  • ノートを選んで矢印キー:移動
  • グリッドの解像度
    • CRTL+1:狭める
    • CTRL+2:広げる
    • CTRL+3:三連符
    • CTRL+4:グリッドのON・OFF
  • CTRL+ノートの移動:複製(複数選択時も可能)
  • ALT+マウスの左押しながら上下:ベロシティー調整。小窓で数値が出る(複数選択可能)
    • 鍵盤模様の部分をクリックで横列選択など(ドラムでタムだけ音下げるとか楽)
  • CTRL+ALT+マウスドラッグ:表示位置の移動(アレンジビューとかと同じ)
  • ノートを選択してALT+左右:タイミング微調整(複数選択可能)
  • SHIFT+ALT+左右矢印:ノートの長さ微調整(複数選択可能)

※ALTとCTRLと矢印でかなりいろいろできる

  • CTLR+D:(選択範囲などを)複製
  • CNTRL+Cでカーソル位置へCTRL+V:コピペ
  • ループを選択(ループプレイス)して矢印上下左右
  • ループ選択してCTRL+矢印上下左右
  • ベロシティーエディタでCNTRL+ドラッグ:任意ライン上にベロシティーを調整


あとは、CTRL+Bでドローモード。それらとリアルタイム入力とステップ入力合わせれば、ザクザクできる。

多ボタンマウスでALTとCTRLを割り当てておけばかなり便利。

ガシガシやってると、たまにコマンドが効かなくなると、なぜかカナ入力になっていてムッキーってなる。半角カナを禁止する方法ってないのかなぁ…