音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

銀残し K-7でも使えるのかなぁ?

ということで、公開された

PENTAX Digital Camera Utility 4.31をばダウンロード。
PENTAX Digital Camera Utility 4 Windows版アップデータ|ダウンロードサービス/デジタルカメラ関連ソフトウェア|PENTAX RICOH IMAGING

PENTAX Digital Camera Utility 4(バージョン4.31)】

バージョン4.21からの主な変更点

K-r / K-5への機種対応
カスタムイメージに「 銀残し」を追加
レンズ収差補正項目に「自動補正」を追加(撮影レンズの固有情報を使用して収差を自動補正します)
レンズ名データを追加
 「smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF]DC WR」
 「smc PENTAX-DA 35mmF2.4AL」
全般的な動作レスポンスの向上をはかりました。

このソフトって、ちょっとモッサリと重いんですよねぇ。
シルキービックスの旧バージョンみたいな感じで。というか、最新のシルキービックスにアップグレードパスがあればいいのに…

はぁ、K-5買ってもいいんだけども、撮りに行く元気ないからなぁ。まだしばらくK-7でいいかなぁとも思ってきてしまう。

っと、インストール完了っ。K-7のJPEG画像にも銀残しを適用できますね。
なんか不思議な感じな出力に…
f:id:verone:20101028195543j:image


きょうは雨ザーザーですよ。天候が悪いと往々にして体調も悪いですよん。
痛み止め飲んで寝るしかない…