音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ミュンヘンの写真を

Photoshop CS5でHDR合成してみました。
CS5からゴーストの除去機能がついたので、手持ち露出ブラケットからHDR合成が楽にできるようになりました。

それなりの枚数(数千枚)撮ってきてるので整理が追いつかないのですが、とりあえずCS5の新機能を試したくてテストしてみました。三枚の露出違いのJPEGから合成です。
旅の記録はそのうちにジワジワと公開していこうと思ってます。

f:id:verone:20100523103914j:image

この写真は、ミュンヘンの中心部にあるマリエン広場の新市庁舎前です。前日にサッカーのUEFAチャンピオンズリーグの決勝戦がマドリードで開催されて、FCバイエルンは負けてしまったのですが、本拠地では健闘をたたえるサポーターが集まっていました。テレビの中継車も来ていたので、このあとになにかイベントでもあったのかもしれません。前日の夜にここを通りかかったときには、すごい騒ぎでした。赤いユニフォームをまとった軍団が「べーやん!べーやん!」と連呼してました。負けてもこれだけ応援してくれる人たちが居るんだから、FCバイエルンは地元に根ざしたチームなんだなぁと関心。

丁度、この試合のあとです。
欧州サッカー公式ウェブサイト – UEFA.com

ミュンヘンには都合4日ぐらい滞在しましたが、とても良い街です。けれど、ビールとソーセージとジャガイモで太りそうだ。また行きたいなぁ…