音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

本日も晴天なり

視界が宇宙まで届きそうな空。天高いといえばいいのかな。それだと、秋っぽいしなぁ。多少写真的な誇張もしちゃったけど、きょうも晴天です。

撮影は、すっかりファインダーを覗かない撮影法に慣れてきたPENTAX K-01。レンズはDA☆16-50。ホワイトバランスをCTEへ。JPEGのままAdobe LR5.3でチョイチョイって調整。縮小エクスポート。最近はいつもこの方法です。Lightroomを使うのは、写真の補正だけに特化したPhotoshopとしてという意義も大きいですが、データベース化が非常に楽で、適切なインポート設定を作っておくと、数クリックで取り込み完了。んで、あとで何時撮ったのかすぐわかるし、管理が楽なのよねー。昔はPicasaでやってたんだけど、いまは完全にLightroomで取り込みから出力まで、スムーズに流れ作業です。

f:id:verone:20140119234051j:plain

 

天気が良ければ、日向を探せば居る。居た!グッスリ寝ているよ。

f:id:verone:20140119234338j:plain

 

起こしてしまった。起きたら、まず体操開始。伸びっ!

f:id:verone:20140119234700j:plain