音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Ableton Live Packを試したり、モヤシをたべたり

Ableton Live立ち上げてポコポコとPADを叩いたり。すぐ集中力がきれて、なんかボケーとしてたり。

納期が最悪でも11日までには来る感じだったIEEE1394ケーブルの注文をキャンセルしたり。頼んだの去年だよー。

IEEE1394 6pinケーブルって品薄なのかな。今となってはレガシーな規格だけど、音楽関係だとまだ活用すること多いし、PCIeカードならまだ手に入るし、あと5年ぐらいは使えてほしいんだけどなぁ。Windowsなら拡張カードでなんとでもなりそうだし、MacもThunderboltからFireWireへの変換ケーブルを純正で販売してるし、しばらくは大丈夫でしょうね。

 

Abletonのセールも今日でおしまいなので、買ったPackのレビューでもしたいことろなんだけども、レビューするほど使い倒してないというか、パッチ数が多いので次々と聞いて叩いてって段階なのです。

買ったのは、 https://www.ableton.com/ja/packs/monstrosities/

変わり種ばっかりかなと思っていたけど、意外と即戦力的なのが多かったです。

キック系、スネア系、HH系を同じNoteNumberの位置にアサインされているパッチが50個なので、たとえば、軽くシーケンスを組んでパッチを切り替えて試行錯誤しやすいのが良い感じでした。それと、PADで叩いて気持ちがいい音が多いです。叩いてるだけで楽しい。これ重要。予想以上に良かったので、オススメですね。

同時に買ったAutoBeatはまだ試行錯誤中。かなり奥が深いです。

 

 

ぶーちゃんは、ソファーでなが~くなって寝てました。

 

ポテトコロッケをカレーにのせてたべた。

インカムは相対的に減少し物価ばかり上がるこのご時世。モヤシ29円。頑張っているモヤシ。増税されたらいくらになるんだろう?