音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

きょうの東京スカイツリー

ボケーと音を聴いていたら明日になってしまいそう(;゜ロ゜)
さっくりと書いてしまおうなのですよ。

とりあえず、比較的空気に透明感あったので、自宅屋上から29キロメートル先の東京スカイツリーを狙ってみました。
撮影には、PENTAX K-7にFA★300mm+AF ADAPTER X1.7。カメラ内蔵のハイコントラストフィルタ中強度。それをPicasaで縮小したのみです。
f:id:verone:20101222230917j:image

同じモノのタワー部分を切りだしです。ハイコントラストフィルタに高ISOで荒れてますねえ(;゜ロ゜)
遠いし、午後少し遅くなので十分な光量なし…。500mmオーバーを手持ちなのでブレを心配してシャッタースピードをあげていくと、ISOもあがってしまうのよねぇ…。EXIFでは600mmになっていますが、入力した覚えがないので、AF ADAPTERを使うと自動的に設定されるようです。X2 リアコンバーターだと手動入力になりまする。

f:id:verone:20101222231209j:image

画像は、後処理をすればもう少し綺麗にはできるんですが、撮ったままで…。面倒だから(*゜∀゜*)
東京スカイツリー、また伸びてるような気がします。空気の状態など、条件の良い日しか姿をみることができないぐらい離れているのに、存在感があります。現在見えている部分だけで、満月の視直径より、たぶんでかいです。マジ、高層ですねぇ。

ん!?ツリーの方向は東。
となると、完成したとしてもだ。スカイツリーが、手前を新築の高層建築物に隠されない限り、のぼる月をバックにした東京スカイツリーの写真が撮れる日がある?!月光をシルエットに浮かび上がるスカイツリー…。絵を想像するとすごい幻想的で綺麗っぽいです。が、しかし…
うはぁ、計算めんどくさいというか、自分には無理っす。