音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

熱ぅ、寒ぃ、暑ぅ、飲んで寝るべし…

自律神経系がぶっ飛んでるのか、微熱が平常なんだけどーぉ。きょうは気温が低いからゾクゾク来るですなぁ。
ということで、はやくいつでも寝られるように頭痛薬にも解熱剤にもなる処方箋をドーピング。歯科系でも使われる最強クラス。
これぐらいじゃないと効かないっていうか物足りないという体感ですよ。こんなふうになってしまった身体が呪わしいですなぁ(;゜ロ゜)

楽になってきて、虎の子の今年最後の一本と思われるフォアローゼスを開封ぅ。って、諸々+鎮痛剤+酒はOKなのか?!?!
まあ、舐める程度しか飲まなくなりましたけどね。

んでんで、ついでに前に居た部屋(現在物置?)を物色して古いCDをもってきたよぉ。
White Lionの『BIG GAME』かぁ。どんな曲だっけな。聴けば思い出すんだろうけど。
お、Jeff Bakerだ。『blow by blow』発見。
おりょー、White Lionのアルバムの中身のCDがT.N.T.の『Intuition』だったよー(管理悪すぎだろぉ>自分)。
これ、世界的には売れなかったけど、かなり好きなアルバムだったような記憶が。そして、聴くとギターの1音1音まで覚えてるもんなのねぇ。って、いま10曲目なんですけどね。今聴いても、完成度の高いアルバムですね。たしか、当時でもスタジオで頑張りすぎてライブだと再現不可能とか言われてたと思ったけど記憶違いかもしれない。で、10曲目なんだけど、このギターソロって音階が変ですよね。微分音階?というか、アルバム全体的にギターが凄いです♪

つべにあるかな?
あった!すごいなYouTubeって。って、いまはそんな時代でした。脳まで1990年ぐらいになってました(;゜ロ゜)
あ、年齢ばれそうだ。この頃はガキンチョでしたよ(゜o゜;)
多分、これが一番有名なはず。アルバム5曲目のタイトルチューンね。
初っぱなからガツンと来るギターリフっ

こっちも外せませんね。アルバムだと三曲目だね。


さて、次は何を聴こうかなぁ?
いつも使ってる音楽用PCで再生。光学ディスク用のデバイスはつけてないので、ノートPC用に売っているUSBバスパワーのDVDマルチドライブを必要な時だけ繋いでます。

f:id:verone:20101213221226j:image

たまには古い古いCDを発掘してきても面白いものですなぁ。

あ、ちなみに鳴っているのはちっこい方のスピーカーですにょ。なんか見た目が変? バスレフ穴をティシューで封印してますからね。これ、オンキヨーのGX-R3って古いフルレンジスピーカーなんだけど、バスレフ穴を塞いだ音のほうが好きなんですよ(o゜▽゜)o
もうちょっと目立たない物体で塞ぎたいけど、音質的にティシューがいまのところ一番なのでね。って、でかいので聴け?いや、小さいフルレンジっていいですよ?なんというか聴いていて楽ですし。
一つで全部の音域をカバーするから、ローエンドからミッドを頂点にしてハイエンドまで緩やかな山成なF特がお気楽に聴ける秘訣なんでしょうー。と、勝手に判断。だって、フォアローゼスが美味しいんだものぉ。


んじゃ、Jeff Bakerを聴くまえに、ブログ保存しちゃおー



昼はテキサスバーガー。これ、謎味ソースとオニオンの揚げたカスみたいなのが旨いですよね。
f:id:verone:20101213223131j:image
夜はー、北海道から送られてきたホッケがメインだったけど、物足りないので非常食ストックからカレーマルシェ。マルシェって意外と低カロリーなのがいいねぇ。
f:id:verone:20101213223128j:image
んで、付け合わせは、「元祖 福神 漬」優しい味なのでパンチは無いですが、単体で食べても旨いかも。んで、元祖があるからには「本家」とか、「真元祖」とか、いろいろありそうですけどね(@@;)
f:id:verone:20101213223130j:image
あ、アマゾンより入電っ。「我、microKEYBOARDを発送せり。指をくわえて待ちやガレ」
明日届きそうです。軽く楽しみです。
ブツはこれね。
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/microKEY/

アマゾンだとこれだね。ふふふ、焦って注文した最後の在庫の三つはすでに売れた様子。現在は納期が伸びてるねニヤリっ

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY


ああー、それにつけても…
「カメラを新調したい」<「音楽機材やらプラグインやらが欲しい」 っていう購入方針へ路線変更したいかも?
うーん、K-7であと一年以上いけそうなきがしてきました。K-7をかったときは、ドイツ方面へ行ったりと目的もあったけど、いまのところノープランですし、カメラを新調する理由が希薄に…

おっしゃー、決断。カメラより、プラグイン!音楽機材!
これらは、体調が悪くて動けないときも、きっとワタシを少し幸せにしてくれるはず。

やばいです。音楽機材購入のリミッターが外れたら、ヘソクリとか一瞬で消し飛ぶよぉ?
まあ、慎重に選んで、最善でいこうぅ。ムリダナ…

さて、久々にJeff Baker聴きますかぁ!って、イントロ部分だけでもギター神だわぁ♪