音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Puremagnetik MachineKitsを購入しました

Ableton - MachineKits by Puremagnetik

Puremagnetik MachineKits
MachineKitsは、Ableton Live用に特別にプログラミングされたドラムマシンのハイクオリティライブラリです。

Abletonのドラムマシンに統合。同じサウンドデザイナーによるプログラミング
6つの精緻なキット
複雑にプログラミングされた120を超えるLiveクリップ
約1GBに及ぶ1900以上のハイクオリティサンプル(24ビット/96 kHz)
先進的なマクロマッピングで、サウンドの正確な微調整とパフォーマンスが可能

かなりチープで癖のある(←良い意味で)Ableton LiveのDrum Rack用としてプログラム済みのパッチ集です。ALSファイルも各楽器ごとに付属しているので、すぐに音の特徴を生かした制作が可能かと思われます。ALSというのは、MIDIやチャンネルの設定などを含んだファイル形式(簡単に言えば、楽曲を構成する一部、または全部)で、そのままチャンネルにD&Dするだけで各種設定が完了します。超便利っ(*゜∀゜*)

なんとこれがっ!定価でも安いと思うんだけど…
いまならっ$10引き!期間過ぎると画像変わるだろうから公式からSSを↓
f:id:verone:20101217212149j:image

だが、しかし。もっと安く買う方法を今回は利用しました。Abletonの公式サイトに「10米ドルをセーブしよう!」と書いてありますが、もっとセーブできます(*゜∀゜*)
元々この商品を開発しているpuremagnetikさんから直接買うと…
Puremagnetik


決済でユーロが選べます。
現在の為替レートでみると…

  • $39が$10引きセールで、$29=\2,443.134
  • €29が€10引きセールで、€19=\2,122.347

日本円で見ると、ユーロが断然お得です。って、まあいまはどっちも安いと思いますけど(*゜∀゜*)
というわけで、http://www.puremagnetik.com/から購入しました。Share it系サービスを導入しているので、日本語でも買えます。が、デフォルトで日本円払いになるっていて、それは割高なので€払いを選びPaypalで即時決済。すぐにメールでシリアル届きます。そのシリアルをAbletonの自分のアカウントへ追加して、一連のアクティベートを行うと使用可能になります。
つまり、Ableton公式サイトで買っても、Puremagneticのサイトで購入しても全く同じ手間ということです。一つ違うのが、Ableton公式サイトだと、ユーザーデーターで日本在住だと$決済しか選べないと思います。(居住地域を偽れば可能かもしれないけど、ウソとか反則は嫌いだし。)んで、今回は開発元さんからかいましたとさー

存在感の強いMFB modular analog systemからのサンプリングとか、ドスンと来ますよ♪ドスン君にもお勧めです。
カシオのSKのチープな音も、存在感が際立ちますねえ。
良作のサンプル集+MIDIだと思います。
各DrumRackのプログラミングの技が効果的で、自分でパッチを作る参考にもなります。DrumRackを組むための教材として最高と思われます。本やマニュアルで覚えるより、出来の良いパッチを解析したほうが得るものは大きいですからね。
ド定番系の音色に飽き飽きしてる人には、マジお勧め。