音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

とってもCivilization5

http://civ5.jp/
Civilization5です。もうすこし詳しく書けばSid Meier's Civilization(R) V [日本語版] ですね。安かったのでつい…
いやほんと安い。もとはといえば、amazon.co.jpのソフトウェアダウンロード販売開始記念かなにかで50%オフ。いや、100%でも安いなぁと思ってしまうのは、旧世代の人なのかな自分て。
25日まで限定で半額、しかもちゃんとオフィシャルな日本語版ですよっ。2500円でお釣りが来ちゃうのだから恐ろしいですねえ。
アマゾン関連のダウンロード販売の話は専門サイトが詳しいですなぁ
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110816016/

というわけで、購入すると恐ろしく簡単にカード決済完了→ダウンロードリンクとシリアル交付となるので、ここまでサクサク。
しかし、ダウンロード量が半端無いのでそれなりに時間かかりました。アマゾンから数ギガ、そのあとなんだっけかアカウントを作成したり、追加でさらにダウンロードをしたりで合計8GB越えぐらいで、フレッツ光でもそれなりに時間かかりましたが、DVDを取り寄せるよりは十二分に高速でしょう。
で、ダウンロードを終えて起動すると、アレ?英語版?!と思ったのですが、設定で日本語にすると日本語用の追加パッチが自動的にダウンロードされて、日本語版になりました。ちょっと難解でびっくり。最近のゲーム事情に詳しくないので、多少焦ったりしたり…
しかし、音楽ソフトしか買わないワタシが、なんで急にゲームなぞしはじめたかというと…
折角組み立てたパソコンの性能の限界に挑戦です(*´∀`*)
このゲームならパソコンの性能を発揮できるかなぁと。それに歴史物は、気合いの入った設定のが多いので楽しめる要素がいっぱいあるはずという目論み。まあ、それに四六時中音楽関連ばっかりでは飽きるときもあるのですよ。

で、ぼぼ毎日確実に書いているココのブログも落として、そのまま古代文明から近未来付近まで一気にやったら10時間オーバー(;゜ロ゜)
いやあ、面白いし、歴史上の事実や過去の英雄が交渉を仕掛けてきたりして、なんかもう感動的なんですけど、すごい疲れました。面白いからストップできなくて、疲労困憊(;´Д`)
リアルタイムストラテジーのROLとかRON系は昔よくやったというか、ROLの物量豊富状態スタートの短期決戦プレイなら最近でもよくやってます。30分で終わるとか時間読めますからね。

で、気がついたのだけど、どうせターン制のシングルプレイならセーブしながらこまめに進めればいいじゃない?はい、まったくその通りです(;´Д`)

Sid Meier's Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード]

Sid Meier's Civilization(R) V [日本語版] [ダウンロード]