音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

モニタスピーカーとアンプの交換っ

しばらくalesisのアクティブモニタを使っていたのですが、気分チェンジということでモニタスピーカーを交換してみよう!ってところからスタートして…

買うにしても、今(M1 Active)より良くないと意味が無いし、値段でいうとペアで10万オーバーが必然に…
候補的には、KRK VXT6 かVXT8・ADAM のそれぐらいのシリーズとか・ジェネレック?!高いよね(;゜ロ゜)
うーん、じゃああれだ、Focal?これも高いよねぇ…。なんか、各社まだまだ新製品出そうだし…。逆に温故知新でゆこう!
となると、前から使っていたパッシブのYAMAHA NS-10M STUDIOでいいんじゃない?
と、なってしまったのでした(*´∀`*)

とりあえずセッティングしてみる…。スピーカーは置き換えれば良いだけ。問題は、アンプ。えらい重い(;゜ロ゜)
運ぶのに難儀しましたが、やっと搬入完了。うう、腕が痛い…。

んでんで、こんな感じの構成になりましたぁ!

  • スピーカー:YAMAHA NS-10M STUDIO
  • スピーカーケーブル:Canare 4S8 (普通に良いケーブル)
  • アンプ:CROWN DC-300A(アムクロンでなくて本物)
  • AUDIO I/F:Focusrite Saffire Pro 24(そろそろ買い換えたい)そこからカナレのラインケーブルでアンプへ
  • その他:MoPad を仰角4度の上に10M。その上に4キロの鉄アレイを置く(*゜∀゜*) ←後日談:3月11日の地震で鉄アレイが吹っ飛んで危なかったのでやめたほうがいいです。

f:id:verone:20110126212219j:image



昔、公私ともに散々使っているので音は慣れてます。超低域はバッサリ音が無いです。逆に気持ちいいんじゃないこれはこれで(*´∀`*)
いや、腐っても10M。いや、腐ってませんね。十分に使える!というか、M1 Activeよりかなり音の輪郭が見えるじゃないかぁ。見えすぎです。怖いです。

午後から作業して、ずーと鳴らしていたので、もうすっかり耳は馴染んできました。というか、もう散々使ってる機材ですからね(°°;)
アンプもスピーカーも長期放置してたのに故障も無く良い感じです。しばらくはこのセットで鳴らしてゆきます。
あ、ついでにヘッドフォンアンプ用に、どこの家庭にも一台ぐらいは転がってるというBEHRINGERの12CHの小型ミキサーを立ち上げてみました。
録り用だとマッキーのミキサーのほうが好きなんですけど、ヘッドフォンアンプ代わりならこっちが使いやすいので代用です。AUDIO I/F付属のでも良いのですが、SONYCD900STでパワー不足を感じますので仕方なし…。専有面積が小さいというのがホントの理由ですが。机周りゴチャゴチャ(°°;)
EURORACK UB1202ってやつですね。これ、ヘッドアンプとかも意外としっかりしてて、値段のわりに凄い良いですよ。

あ、ネット徘徊していて発見。CROWNのDC-300Aの説明書っ。これを見ることが出来たなんてっ。うう、DC-300持っていてよかった(*´∀`*)

DC-300の説明書(英語。PDF)

ついでに、CROWN(日本では同名の会社があったので、アメリカのクラウン=アムクロンになったという)

コレ見ると、DC-300って1967年のプロダクトなんですねぇ。もちろん、わたしより年長です。とても。
それが現役で音を鳴らしているのだから、なんか楽しいです。良い音だし♪

とりあえず、久々の10Mなので、もうしばらく様々な音源を聞いて勘を取り戻しますっ!