音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Ableton Live 8.2.7へアップデートした日

表題通りで、Ableton Liveを最新版へアップデートしました。本日公開になっているはずです。
同時に、β版は8.2.8β1がフォーラムのベータ版のところに公開されてます。まだ8.2系でひっぱりますかっ。その他の状況を鑑みると、9はまだ先になりそうな予感がしてきました。
それと、半額セールが来たら即買いすると書いた覚えのあるシンセが、半額だった…、というか、なにかの間違いでクーポンコードが流出したようであると知ったのは買ったあとのこと。今現在は、公式的にはクーポンはクローズドなもので、すでに公開されていた情報も消去されているのですが、すでにうちのPCで音が鳴っております…。いい音ですね。音は、前にデモしたときに聴いて知っているのですが、デモ版と製品版だと収録パッチの量がだいぶ違うみたいで、それを鳴らしてゆくと様々な要素がすべて高水準でまとまっている優等生的ソフトシンセであるという印象は変わらないのですが、お値段以上の価値を実感しています。

あ、あと、Soniccoutureのクリスマスプレゼント第一弾を頂いてきました。昨日までたしか、59ドルだったかな、そのくらいで売られていたものが、期間限定で無料です。アカウントがあれば、(もしくは作れば)無料でユーザーエリアからダウンロード可能になると思います。って、わたしまだダウンロードしてないのよねー。
http://www.soniccouture.com/en/products/p46-abstrakt-vol.1/
1つかえば、もう一つ(安い方が)無料になるキャンペーンも続行中なので、いろいろ欲しくなってしまいます…。が、もう予算いっぱいいっぱい…。
壊れてしまったmicroKONTROLEの代替をも注文しないとならないし…。これは、いまのところNocturneキーボードの25にしようかなぁと。新機種がでているので安くなっているというものありますが、ロータリーエンコーダーが自照式で数値のジャンプが発生せずに、動かしたら動かした分だけ反応してくれるという仕様が魅力的ですからねー。デバイスを切り替えてもLEDの位置で数値を把握できるので、機能的には動かないムービングフェーダーみたいな感じというか、表現が難しい。汗。ほんとは鍵盤数はもっと欲しいですが、寝っ転がって使うことが多いと思われるため、25鍵盤が限界でしょう。値段が下がっているいまなら、当初予定していたM-AUDIOのOxygen 25よりもAbleton Liveで使うときに真価を発揮してくれるでしょう。MIDI値のピックアップでなくて、バリュースケーリングでも下限か上限に振り切っている場合は、0-127固定のエンコーダーではどうにもならんですからねー。その点、Nocturneは気にせずに使えるはず。この利便性は価格差以上でしょうたぶん。


今日は、なかなか体調わるく、朝から付けっぱなしの音楽用PCの前には一度も座らずに、ベッドの中から操作可能なサブPCで全部作業したりしてました。脳脊髄液減少症の場合、症状が酷いときは、水分補給して寝っ転がっているしかないっぽいですからねぇ。無理矢理デスクに向かって根性で作業しても、その日1日ならなんとでもなるけど、月・年単位でやれ!となったら無理でしょう…。まあ、でもあまり体を動かさなくても、動かすべきときに動かないということにもなるので、こまった感じ。まあ、出来る範囲で、ですなぁ…。しかしなんか、このところどんどん弱くなっていく気力と体力。うーん、なんとか打開できないものかなぁ。