音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

タンポポ

三階中庭のうち捨てられた植木鉢の中に見つけた
f:id:verone:20100419171239j:image
K-7にDA☆16-50。これは軽くトリミングしてるけど、かなり寄れるので助かる。

Photoshopで軽く弄ってエクスポートすると…
EXIFが消えてしまう。消えないように保存する方法もあるけど、いつもCTRL+ALT+シフト+Sでやってしまう。手が勝手にっ。
Web用に保存ってやつね。これだと圧縮の具合がよく分かるから使いやすいんだけど、EXIFは消えるんだよねぇ。
まあいいんだけど、あとでどのカメラでどのように撮ったか分かった方がいいのかもしれない。今まではHATENA用はPicasa 3で長辺640PIXにエクスポートして、殆ど加工なしだった。これだとEXIFは残るからHATENAフォトライフでも撮影機種でソートできたんだけどね。