音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

パノラマ撮影

お手軽に中庭から撮影した4枚をPhotoshopでパノラマ化してみた。
もう少し枚数を増やさないと不自然な感じがかなり残ってしまうかなぁ…
合成後のPSDファイルのサイズは8666×2036と巨大だ。これでもK-7の設定では6M・JPEGなんだけどね。14Mだったらもっと巨大化するんだろうねぇ…。
うちの環境(Vista32bit RAM:4G)だとメモリ不足で一部のフィルタが使用不可能になった。びっくり。
f:id:verone:20100419170706j:image
最近、撮影サイズは殆ど6Mの☆☆☆に設定。記録やスナップならこれで十分だと思う。必要に応じてRAWボタンを押してやればあとで困ることもないでしょう。