音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

アップデート満載な日

いろいろアップデートが来た日。とくに音楽ソフト関係は大漁だっ!

NativeInstrumentsからは
KOER2(2.1.1)何が変わったのかよく分からんけど、たぶんAbsynth 5のパッチに対応したんじゃないかな。あれれ?前から対応してたっけ?
公式を見てみよう。

New integrated engine: GUITAR RIG 4
Updated engines: KONTAKT 4, ABSYNTH 5, MASSIVE 1.1.5
MIDI clock out incl. latency compensation
Various minor fixes and stability improvements

ほほーっ。Absynth だけでないのね。というか、KOREはてっきり3に行くかとおもえば、まだまだ頑張れそうだ。
んでさっき、MASSIVEもアップデートしたんだった。バージョンは1.15(R1967)になってた。

Various fixes and stability improvements

どこをアップデートしたのかよくわからんけどたくさんしたようだ(*゜∀゜*)
さらにNIから、Guitar Rig 4もアップデートぅ。凄くパッチが増えたような気がする。けど、最近ギター弾いてません_| ̄|○

New amp Cool Plex
New Master FX section
Added expert panel with assigned parameters to all Modifiers
Added Save buttons to the toolbar above the rack
Added preset selection to component save drop down menu
Improved Tuner algorithm
Improved Metronome tap tempo
Reduced Loopmachine memory footprint and improved cache prefetching
Revised component Hotswap mode usage
GUI update for several components
Extended automation parameter list with 512 parameters
Added static automation IDs to standard Rack Tools
Added automation IDs for Input Gain, Gate, Master Volume, Limiter
Added Bright mode to Citrus expert panel
Added SHIFT selection of components in rack
Improved drag and drop of components in rack
Presets jumps can be assigned by dragging a preset on a RK button
Added translated manuals in Japanese, French, Spanish and German
Added manual addendum
Support for Kore 2.1.1
Added Kore user page to all factory presets

めっちゃアップデートしてるじゃないの。たまにはギターも弾かないとね。

そして、AASからも登録ユーザーにはメール来てるはずだけど、Ultra Analog VA-1がアップデート。

ふぉーっ。これで4つアップデート。

んで、さらにっ。Image-LineからはFL Studio9.1 RC版が出た。今週中に正式版出すような流れだと思ったんだけど、まだRC1となっている。とりあえずダウンロードはしたんだけど、まだインストールせず。
同じく、Image-LineのDrumaxxも微妙にアップデート。DirectWaveというサンプラーもアップデートしてるんだけど、KONTAKT4持ってるから買ってないのであった。

あと、この前Ableton Live8.1.3のβを入れたんだけど、あまり調子良くないので一度だけバグレポートしてアンインストールした。これも今月中には正式版8.1.3が来る予感。

音楽ソフト関係はこのくらいだったかな。

そしてっ!Adobe Photoshop CS4(アップグレード・DL版)買った。もちろん、CS5への無償アップグレードの申し込みも完了。ボックスで買うと切ったり貼ったりで申し込みが面倒なので、Adobeストアを使った。んで、CS5発売まではまだまだ時間あるのでインストールしてみた。すぐに11.0.1へアップデートっ。
なんかもうCS4でおなかいっぱい。アップグレードを見送っていたから詳しく機能を見てなかったんだけど、かなり進化してたのねぇ。GPU支援が凄く効いていて、うちのグラボ(NVIDIA GTX260+)でもかなり体感速度が上がったような感じ。凄い快適だ。が、フルスクリーン表示にしてメニューも消すとカーソルも消えちゃうんだけど?これって普通なのかな?

というか、アップデート多すぎだよ今日は…

あ、あとNVIDIAのドライバも新しいの入れた。激しくアップデートな日だ。