音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

引き続き携帯の機種変更を検討したりして

XPERIA買うか買うまいか…

発端は今使ってるF902isが海外ローミングに対応してないってところから。この携帯、無料でもらったものなんだけどね。現行ガラケーから見ると何世代前なのかわからんぐらい古いような気がする携帯ですよ。んで、そもそも海外で携帯使うのか?というところもあるんだけど、仮に使うとして考えると、料金が問題。海外でパケット通信すると軽く死ねるっぽい。通話だけなら爆死することも無いだろうけどね。
というわけで、海外で日本の携帯を国際ローミングで使って、Googleマップで自分の位置周辺の地図を見ながら移動とか、ってのは料金の関係からあり得ないって認識でOKですかね?

それにしても、日本国内においても携帯電話ってあまり使わないんだよね。会話するのは関係者だけだし、用事ないとかけないし。用事あれば固定電話にかかってくるし。

いやまてまて。
去年だったかな。let's noteがぶっ壊れて、モバイル環境は壊滅的ダメージを受けたわけで。新しいlet's noteほしいなぁ…と思いつつ、購入資金はカメラ・レンズなどに変化した。中途半端な性能のPC(たとえばネットブックのような)ものだとなんか面白くないと勝手に思っているので、ノートPC買うならlet'sクラスでないと駄目だ。
ならば思い切り妥協して、最低限の情報だけを引き出せる端末でいいんじゃね?と。全部持ち歩くことないんじゃね?と。
そうなるとAndroid携帯等のスマートフォンが気になってくる。もう国際ローミングがどうのとかどうでもよくなって来るわけだ。海外なんて一週間ぐらいで戻ってくるわけだし、機種は二年縛りだし。国内で二年程度を楽しく使えればいいんじゃね?ついでに海外ローミング可能がついてくる適度の認識でいいんじゃね?と。

が、レビューをいくつか読んでみると…
電池保たなすぎじゃね?となる。バリバリ稼働させると速攻で電池切れっぽい。
ぶっちゃけ小さいパソコンみたいなもんだし、あのサイズにしては頑張ってるのかもしれないが、具の進化に電池の容量が追いついてない感が漂ってしまう。ミニUSBから給電できる携帯電源を持ち歩く必要がありそうだ。少なくとも、初期購入時には予備のバッテリも確保すべきだろう。

逆にいうと、それ以外は良好っぽい。電力さえ確保できれば楽しい端末なんじゃないのぉ?と。ウェブをサクサク閲覧できて、Gmailも普通に使えて、アプリは増えまくる一方で、その気になれば開発も可能。わくわくでしょう。

まあ、買う前からこんなに悩ましいのだから十分に面白い端末なんだろうね。じゃあ、一台買ってみるかなぁ。って行ったら品切れだったりして(*゜∀゜*)

もうちょと悩んでみることにした。