音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

PropellerheadのRecordがひっそりとアップデート

買ったわいいが、あまり使ってないRecordさん。アップデートしてました。主な変更は…
「POD Farm 2」に対応したってことかなぁ。
買ってからザックリとしか弄ってないけど、ミキサーの出来はかなり良いと思いますよ。なんというか、めっちゃ良く混ざる。アナログミキサーみたいね。ホンモノのSolid State Logicがあるスタジオとか、昔はよく使ったんだけど、その感覚がそのまま来る感じ。
ミックスするならRecordが最高なんだけど、いろんな仕様のせいで最近は不遇な感じ?
んでもね。全部書き出してプロペラのRecordでミックスするとたぶん仕上がりいいと思うよ?

んで、POD Farmだ。
まえに無料キャンペーンでなんかもらったんだけど、ドングルが無くてインストールしてないのよね。ボケーっと放置してる間に2なんかでちゃって。どうしようかなぁ。
ドングルだけ買うってのは、正規ユーザーに電子万引窃盗輩の悪行の尻ぬぐいをさせられているようでアホ臭いなぁ…。GuitarアンプのシミュならNIのGuitar Rigもってるしぃ。どうしようかなぁ…。iLokの本体付きの激安ソフトと一緒に買ったほうがお得なんだけど…。うーん…

たしかにNIのGuitar Rig4は良い。しかし、PODもかなり良いんだよね。IKのやつも凄いけど。

あー、どうしよ?LINE6のウェブみたら、iLokにライセンスを移動させてないPODファーム一個ある…。iLok買えというのか?
つか、ドングル ウゼーー。PropellerheadもRecordからドングルだしぃ、スタインバーグキー刺さってるしー。たたき割りたい衝動を緩和するために納戸に仕舞い込んだWin版ロジックオーディオのドングル(゜o゜;)

ガウウウッ。


まあ、Recordのアップデートは無事に完了。これで1.0.1(ビルド657)になった。けど、アップデートしたままで使わない日々が続くのだろうかなぁ…。もっと使ってあげないと可哀想だと思うぐらい良くできてるソフトなんだけどね。
弄って楽しいのはAbleton Liveだから、どうしてもそっちを起動してしまう…。普通に仕上げるのが楽なのはRecordだと思うんだけどねぇ…

日本語字幕付きのRecordのチュートリアル集。インストールしたらリンクでた。これこれ
Propellerhead - Record - Micro Tutorials
よくできてるソフトだと思うんだけどなぁ…