音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Windows Media PlayerをASIO出力可能に

ASIO対応のメディアプレイヤーはいくつかあるのは知ってるんだけど、あまり余計なソフトは入れたくない志向なので使い勝手はイマイチだけどWMPを使っている。
うちのメインPCは音楽制作もこなせるように組んであるんだけど、他の用途に使うことも多い。んなわけで、オンボードのサウンドデバイスを生かしたままFireWire接続のオーディオインターフェイスを繋ぐという二系統。通常のPCからの音は小型のスピーカーから出て、DAWの音はSaffire PRO 24のASIO経由でアレシスのM1Active620というモニタスピーカーから出している。
で、たまにはモニタスピーカーでもドカンと音楽を聞きたいなぁ…と

ネットを徘徊していたら
ASIO Window Media Player Plugin | Free software downloads at SourceForge.net
これを使うとWMPでASIO出力ができるらしい…。とりあえず最新版のASIOWmpPlg-4.4を落としてインストール。とても簡単。WMPのオプション設定からこいつを選んでSaffireのASIOへ送ってやる。
しかし、なんでかーっ、うちの環境だとうまく動かん…。設定をいろいろ弄ってもASIO経由では音が来ない…。なんでだー

仕方ないのでfoober2000にASIOのplug-inを入れるという方法でやってみる。これは普通に動く。が、数分聞いてるとノイズが…。なんか分からんけどうちの環境だとオシロスコープ(メニューバーにくっつく小さい表示なほうね)使うとバッファが切れてしまうっぽ。推奨値程度のバッファレングスとってるのにねえ。つか、このソフトDAW並に重くないっすか?CPU使用率がDAW並でっせ(C2Qを約3GHzで)
とりあえずオシロスコープを非表示したら普通に聞けるようになったからまあいいか…

あとでセッティング弄ったら、なんか軽くなった。劇軽。