音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

REASON 5 KONGのパネル画像って

REASON 5 KONGのパネル画像って変更可能なんですね。

背景画像(バックドロップと呼ぶらしい)のテンプレートは、Windows環境でCドライブインストールならば、
C:\Program Files\Propellerhead\Reason\Template Documents\Backdrops
ここに入ってます。
あとは、テンプレを元に作ってJPEGで保存してから、KONG右クリ→「パネル画像の選択」→パッチを保存で完了です。

超テキトウに一枚作ってみました。縮小したときの画像と合わせて二枚作る必要がありまするぅ。
f:id:verone:20100829160724j:image

で、バックドロップを作るならば、ちょっと気になるページ。REASONのGUIレンダリングは16ビット(5・5・5で15bit?)で、普通のJPEGは24ビットで…。グラデーションが縞々になったりするので、それを正常に見えるようにコンバートするPhotoshop plug-inらしいです。Combinator用だけども、KONGでも同じように使える筈ですね。
Combinator Backdrop Toolkit





本日現在、REASON 5の日本語マニュアルはまだ存在しないようで、仕方ないから英語マニュアルをサラサラと眺めたり、REASONのRackをゴチゴチと弄ったりしてて…。ほーん、KONGもCombinatorみたいに画像貼れるんだなぁと。
本来ならば、日本語マニュアルはここにあるはず、というかすでにあるんだけど、落とすと中身が英語マニュアルという残念な感じの管理体制です。未訳ならば掲載しなければいいのに( ̄0 ̄)
Downloads - Reason Documentation
たしか、9月10日以降に日本語翻訳マニュアルが出るらしいので、それを素直に待ちますか…