音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

Ableton Live 8.2 登場

Ableton Live 8.2が公開されましたっ!
早速ダウンロード…。相変わらず巨大ファイルです。ワタシはSuiteなので1.6Gバイトの容量でした。
今回のアップデートの目玉は、The Bridge対応とAmpの追加ですね。The Bridgeは使わない予定なので自分的にはどうでもいいのですが、Ampは面白そう。なかなか音も良さそうな感じ。
嬉しいことにAmpはSuiteユーザーには無償で提供されます。Suiteにしておいて良かったですにゃあ。
Ableton - Amp by Ableton


久々にギターを弾いてみようかと思うんだけど、弦が錆だらけでした( ̄0 ̄)

ライブラリのアップデートで22000ファイルオーバーな感じで初回起動に時間かかりまくりんぐ。まだまだHDDがガリガリいってます。早く起動したいのに(o゜▽゜)o


っと、やっとライブラリ更新が完了。

確かめたいことがあったのだ。クリップ名等に日本語を使うと文字化けする現象がVer.8.1.2以降から発生していましたが…

おっ!治ってる。バグリポートしたかいがありました。8.2にて文字化けバグ完治。
f:id:verone:20100922213252j:image

Ableton Liveはどんどん良くなっていきますねぇ。通例ならそろそろ次期バージョンの噂とかもあってもおかしくないんだけども。このまま現行版が8でしばらくいくならば、LAUNCHPADを買ってしまいたい。んだけど、PENTAXの新しいカメラK-5も欲しいし…。お金の工面が大変ですよ(°°;)


日本語字幕版のAmpのビデオがハイレゾさんからもうでてた。