音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ムクドリの大群が

大群、何羽いるのかわからないぐらいの大群が
近所の高圧送電線に終結していた日。
鉄塔まで埋め尽くす様は、まるでアブラムシみたいでした。

きょうもひどく眠く、不活性な日々です。頭が回りません。痛みは抑えられているのだけども。

メインのPCのオーディオインターフェイスが、低レイテンシ下で安定しなくなっている。
ビデオカードのドライバを更新したからかな。ビデオカードの出力を使って音声をながすような仕組みというか、規格があるみたいで。カードはNvidia GF560Tiというやつなのですが、以前はオーディオドライバは入れないということができたのだけど
このところ、なんか勝手にWindowsの標準ドライバが入ってしまう。デバイスドライバのところに4つも出るのよねー。んで、無効化するのだけど、なんか生きていて、困ったもんだなぁと。どうせなら正式なドライバを入れたほうがいいのかなと、Nvidiaのオーディオドライバを入れてみるのだけど、機能的にはビデオカードの出力から音声出力が可能にはなっているとは思うのだけど、対応した受け側を持っていないので謎です。というか…、オーディオデバイスだらけですよ。これだけ割り込みかかれば…
ASIOを使っているとノイズがドーバーっと出るのよねー。安定しないのよー。
メインPCの音声関連が安定しないと、テンション下がりますわぁ。
まあ、その他でも多少の問題があって、いつまでたっても解決しないみたいなので、そろそろフォーカスライトはやめて他のインターフェイスにしようかなぁ。

……うわ、Native InstrumentsのKOMPLETE AUDIO 6が年末までの限定特売でえらい安いですね。これは買えということなのでしょうか。YAMAHAの新しいやつも気にはなるのだけど…

しかし、USBもファイヤワイヤーも
サブで使っているPCに刺さっているPCI接続のカードには、安定性という点では全く及ばないんですよねー。
どうせ持ち運ばないデスクトップPCなので、PCI等のものが良いようなきがしてきました。
Echoか、RMEのMFか、M-Audioの旧式か。うーん、時代の流れに逆行するのは余計に予算かかるのねー。
はぁ、どうしよう。やっぱり時代はUSB接続なのかなぁ…
NIのKOMPLETE AUDIO 6を同時購入セール特価で199USDで個人輸入で購入するのが一番お財布ダメージは少なそうです。KOMPLETE AUDIO 6の国内流通版も同時にセールやっていて、こっちだと同じく年末まで2万円弱ぐらいで買えるようですね。元々の販売下価格は、最低でも3万5千円は超えていたはず。4万円弱の商品が半額という感じでしょうか。安いですね。

イーフロンティア KOMPLETE AUDIO 6 XMDA664589

イーフロンティア KOMPLETE AUDIO 6 XMDA664589


さて、どうしよう…
※買わないですむようにFOCUSRITE Saffire PRO 24を安定させる作業を開始しようか。これだって、現行品だし多分3万円以上はするモノだ(;゜ロ゜)