音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

パワーアンプ オン!

久しぶりにNS-10Mがあるほうの環境で作業。カレンダーも一日遅れだけど、更新。このカレンダーはかわいんだなぁ~。

f:id:verone:20140202231744j:plain

 

後ろの木製イルカが乗ってるのがMOTU UltraLite MK3。マイクプリは前に使っていたFocusrite Saffire PRO 24より好き。出音も好みの問題で両方ともOKな音なんですよ。値段はMOTUのほうが高いので、Focusrite Saffire PROのほうがコスパ高いかも。A-DAT inもあるし。付属ソフトはMOTUのほうが、Mixer使いにくいけど、スペアナ・X-Yプロット・オシロ・フェイズモニタ、録りに必携なものがちゃんと揃ってる。マイク2本立てて外録とかだと、必携。でも、DAWについてるのでもいいんだけどね。外録の予定なんてないですけどね♪~( ̄ε ̄;)

折角組んだので、声をガシガシ録っていく。何本かマイク持ってるけど、一番最近に追加した、BLUEのBaby Bottleはホントいい感じに拾ってくれる。普通、あ、まあ、普通かどうかわからないけど、自分の声を録って編集してると、なんともこっ恥ずかしい嫌な気分になるのだけど、BLUEならいけちゃう。なにが違うんだろうか、ソロで聞いてみてもよくわからないんだけど、プロっぽい音なんですよねー。Babyでない、Bottleのほうは高いけど、Baby Bottleってそれほど高価なマイクでもないだけど、声を録るひとにはいいかも。あと、このマックロクロスケの親玉。これがかなりデッドに録れるので助かる。sE ElectronicsのReflectorと効果は似てるのだけど、これは完全にマイクを包み込んで使うので、より省スペースで設置できるのは宅録には嬉しい。

f:id:verone:20140202234923j:plain

喉イガイガになっちゃった(;・∀・)

けど、声を出すと、ストレスも一緒に放出されて、心が軽い、けど、ちょっと怠い……。プラマイなら、+。たぶんいい感じ。ガンガンいこうーっ