音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

すっかり音楽制作機材に疎くなっている今日このごろ。

最近購入したノートPCは納期未定。5月中旬には来るはずだけど、まだ先ですね。

それまでにある程度、配置や構成を考えておかねばならない。そんなことをしてる頃が一番楽しかったりするわけですが、今回は「あるものでなんとかする」方向で考えたい。

FireWire接続のオーティオI/Fが使えないので、それだけは買おうかとおもったのだけど、現在のメイン機にそっちを移動して、ノートには手持ちのMOTUのUltraLitemk3をUSB接続でいいんじゃないのかな。UADのUSB3の機種に興味あるけど、あれ集め始めたらプラグイン地獄にハマる予感がひしひし。むかし、仕事でスタジオ内にあるのを羨望の目で見て聴いてきた機材たちがプラグインになってズラーっと……。しかし、それに手を付けると、逆になにもできなくなりそうな気がする。それをいじってるだけで面白いからね……。

つまらないぐらいシンプルな環境のほうがたぶん自分にはあっているのではないか?と思う。

I/Fだって、途中までは必要ないかもしれない。ASIO4ALLとミニ鍵盤だけででいい。ハードはそんな感じで、ソフトはAbleton Liveと手持ちのいくつかのプラグインだけでしばらく遊ぼう。

 

 

あ、でもこれは買ってしまうかもしれない。理想的な感じでミニマム構成が完了しそうだから。

www.korg.com