音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

バッテリーすっからかん

バッテリーといってもNIのソフトでなくて、自動車用の話。いや、それが普通の流れですかっ。

ガソリン高いし、運転も楽しいとは思わなくなっているし、鎮痛剤とかで反応が鈍ってでは運転に注意を要する(乗らないのが賢明)状態になってること多いし、

ここ数年、殆ど運転する機会がない。放置状態の自動車用バッテリーはジワジワ消耗。ついには、エンジン始動せず(;・∀・)

ここはでは想定内。このバッテリーは比較的新しいはず。たしか、2年は経過してない。そして、酷使してない。2年間の走行距離はたぶん10キロ未満だろう。もしかしたらゼロかもしれない。自動車のバッテリー用充電器があるので、これで継ぎ足せば終わりのはずだった。

しかぁーし!エンジンはかからない。エンジンがかからないどころか、Keyがアクセサリー位置でも電気的な反応が一切ない。

さらに三日間。低速充電でジワジワ。しかしダメ。

きょう、電気関係の方がうちに来ていたので、テスターで計測してもらったら、これはもう箱。電気出てないよ!って結果。

買い換えればいいのだけど、一つ目の問題が、バッテリーが外れない!ネジが馬鹿になってるっぽい。外れないということは交換不可能なのだ。これは、もうすこし頑張ってみよう……。

もう一点は、高い!普通の自動車はエンジンルームにバッテリーがあるのだけど、うちのはトランク設置型。外気が抜けないので、一般的バッテリーを使うと水素爆発の危険性がある。つまり、専用バッテリーでないとやばい。んで、高い。さらに、古いクルマなので売ってるところが殆どない。ディーラーから手に入れるしかないかもしれない。ネット通販でもかなり高い。

このまま動かないクルマの状態にしておくのも、都合よくないし困ったものですなぁ。

とりあえず、免許の更新は自転車で行こう……。あー、でも免許の更新が来たってことは、大型二輪免許取得してから5年経過したってことか……。時間の流れは早いですなぁ。ちなみに、大型二輪は所有していない。理由は、まわりが反対するし、金もかかるから(;・∀・)

まあ、いまの体調だと、持っていても乗れないでしょうから仕方ないことだけど。もし、まともに動けるようになったらツーリングしたいですなぁ……。

まあ、とにかくクルマだけは動くようにしておかねば、税も保険も払って全く乗らないとか悲しいですしー。

 

その他、近況としては、

痛い!頸部・肩に激痛。鎮痛剤の飲み過ぎなのか、お腹も壊しまくり。怠さ、怠さというにはあまりに重いクラスの倦怠感MAX。自室の中を移動するのさえ億劫です。トラムセットをのんである程度痛みを抑えてますが、どうにもならない。

良いことといえば、、、この前注文したパソコンの納期がやっと決定。来月7日となっている。5月中旬予定だったから、予想よりすこし早いのかな。それまでにノートPC用のスタンドとBTマウスは欲しかったけど、予算がやばい。Melodyneだけはアップデート、まだたはアップグレードを今月中にしておきたいしなぁ……。

Steamでゲームしてる場合ではない!