音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

機材を少し片付けたですよ

頭痛と頸部痛がギシギシと来るので、起きたり寝っ転がったりですよ。まあ、いつものことですが(;゜ロ゜)

デスクトップ周りを多少整理して、なんとかLAUNCHPADの置き場を作ったのだけど、机の上が音楽関連機材だらけでその他の作業スペースが無くなりました。
来月はこれにNocturnキーボード25鍵か、単体Nocturnを追加しようと思っていたのだけど、やめておいた方が良さそうです。置く場所が無い(°°;)
microKONTROLをモニタ正面(画像的にも・音的にも)に設置して、なるべくこれだけで操作しようと思うんだけども、やっぱりかなりヘタってきてるからリプレースしたいなぁ…
と、思っても、サイズと機能を考えると変わりになる機種が無いんですよね。3オクターブミニ鍵盤+フェーダー+ロータリーコントローラー+パッド+アサイン状態が分かるディスプレイ。未だにmicroKONTROLを超える小型で利便性の高いコントローラーって無いんですよぉ。フェーダーが増えて、タッチセンスがついて、ソロ・ミュート・アームとかアサインできるボタンがたくさんあって、トランスポート関係もついてる新型でないかなぁ…
でないなら、KORGのmicroKEY+NovationのNocturnという組み合わせもアリかもしれない。

503 Service Temporarily Unavailable

うーん、でもNocturnはちょっとデカイかも。しかし、タッチセンスついてAutomapだし…microKONTROLをリプレースするならコレしか選択肢ないかなぁ…
なんか最近妙に安くなっているNocturnキーボードの25鍵盤とかもアリかなぁ。しかし、25普通サイズ鍵盤って手元に置くにはデカイんですよねぇ。昔、M-audioのOxygenなんかを使っていたこともありましたっけ。ぶっ壊れたけど(°°;)
ぶっ壊れたといえば、microKONTROLもぶっ壊れたことあって、こっちは8000円払って修理しましたっけ。必要不可欠な機材は修理なのです。

まあ、とりあえず現状でMIDI周りのコントロールは完結させるとして、今年はもうハードウェアは買わない方向でいきませう。ソフトウェアや音源関係は冬のセールも来るでしょうし。今は動いては駄目だぁ(*゜∀゜*)




水庭にはスイレンが二輪さいてました。ムカゴ種以外は動きが無いですね。もうそろそろスイレンの花の季節も終焉ですなぁ…
f:id:verone:20101023225432j:image

f:id:verone:20101023225430j:image