音と光に気散じる日々の漫録

脳脊髄液減少症の淡々とした日常。徒に音爆制作や写真撮影でワールドワイドに生存報告。  年中無休で体調不良のため、常に期待を裏切りますので、気にしつつ気にしないでくださいませ

ホームセンターに行ったら

なんか増えた…
f:id:verone:20100601160948j:image
見切り品なのか品種名がしっかり明記された熱帯性スイレンが一株980円で売っていたので購入。その隣には、1480円の最近入荷したばかりのような株があったり、1980円の株があったりしたのですが、とくに痛みもないのでお得感がありました。
f:id:verone:20100601162220j:image
すでに開花してます。明日も多分花は開くと思います。まだポット苗なので近日植え付け予定。

今回追加のスイレンは二種。タグには、杜若園芸と書かれていました。昔からスイレンを扱っているところだった筈なので、安心感ありますね。ネット通販でこちらから購入すると…2100円なのね。1000円得した気分。いや、二品種なので2000円のお得かっ(o゜▽゜)o
最近のホームセンターは侮りがたいですね。数年前ならば、スイレン(温帯種・赤)とかの色の表記だけで販売されていましたが、最近は品種までしっかりと表記されていています。愛着を持って育てるには、やっぱり品種が同定されている方がよろしいと思いますのも。
水辺の植物も豊富で、カヤツリグサ系とか縞フトイとか欲しいのもあったのですが、うちの環境だと強風時に折れてしまうので欲しいけど見送りました。

  • Nymphaea プロイデェーン/Nymphaea 'Ployden'(熱帯種・ピンク・たぶんムカゴ種・赤系熱帯だけど昼咲きらしい)あまりよく知らない品種だったけど、プラント・インデックス・リストに存在するから確立された品種だと思われます。

http://www.plantago.nl/plantindex/plants/n/Nymphaea/Nymphaea234697.htm?plantnaam=Nymphaea%20'Ployden'

  • Nymphaea オーガストコーチ/Nymphaea 'August Koch'(熱帯種・青。オーガストコッホ・オーガスコック?とかいろいろと日本語では表記されてる・ムカゴ種なはず)

オーガストコーチは、だいぶ昔に初めて熱帯スイレンを育てた頃に咲かせていた品種。懐かしいですね。あの青が忘れられなくて、今年は熱帯スイレンに再挑戦してるわけですし。今度はちゃんと越冬させてあげよう。
この二種はかなり強い品種な方だと思うので、これを枯らしたらちょとやばいね(o゜▽゜)o

ホームセンターへ行ったついでに、キングタライを見てきたんだけど…。

キングタライ 角型 110L 500426

キングタライ 角型 110L 500426


たしかに生育させるには良さそうなんだけど、でかすぎる。うちはマンションのベランダを広くしたような空間にスイレン育成場所を設置してるので、あのサイズではいろいろと無理が出てきそうだ。というわけで当初の予定通り、アイリスオーヤマ
ライズボールプランター 360・450 赤・灰・黄・緑 G161378F−アイリスプラザ
これでいくことにしましょう。

というわけで、さっくりポチッと。

ライズ ボールプランター 450 緑 900円 7個 合計:6,300円

7個買ったようですね…。まだまだ6月中にスイレンが増えそうな予感(゜o゜;)


っと、買ってから気づいたのだけど…。ライズボールプランターはアマゾンでも売っているのを発見。しかも、本家のアイリスオーヤマより若干安いじゃないの_| ̄|○